今年もやってくる3.11の日に改めて見直したい——毎日の節電

今年もやってくる3.11の日に改めて見直したい——毎日の節電

あと1カ月で東日本大震災から3年。復興がままならない土地もある一方で、記憶が薄れ、つい節電を忘れがちになっていないでしょうか。あの日が近づいてくるのを機会に、日々の暮らしを見直してみませんか。

節電の努力、続けていますか?

計画停電という言葉もすっかり遠くなりました。が、地球環境やもうすぐ導入される新消費税のことを考えれば、やはり節電・省エネは継続して心がけていきたいことです。 生活の中で試せることはいろいろありますが、やはり毎日すること=料理でちょこちょこ工夫してみましょう。

毎日のごはん炊きで節電

電気の炊飯器を使うより、ガスの方が時短&節電に。いざというときのためにガスでの炊き方を覚えておいてもソンはありません。

ガスでの基本の炊き方♪

節電に!ガスで炊飯 by umemodoki
炊飯にガスを使えば節電になり、しかも、美味しい! ツヤツヤご飯が、簡単に炊けます♪

C3615c12245ae153d44a1f28bfeb1837 米をとぎ、分量の水を入れ、30分ほど置きます。

05d58e988db53e3120645206d4a3751e 火に掛け、沸騰したら弱火にして12分。

火を止めたらそのままの状態で10分ほど蒸らせばできあがり♪

さらにこちらの方法では、なんと火に掛けるのは約10分という早さ!

ある程度加熱したら、布にくるんで余熱調理♪

動画de分かりやすい!節電お鍋ご飯 by ☆ぽんのすけ☆
火加減が難しいと思われがちなお鍋ご飯。 動画で分かりやすく掲載してます 「せれごご節電」検索してね!!(祈!)

煮込み料理も5分で!

まだまだ寒い今日この頃。煮込み料理もいいですよね。ただ、弱火でぐつぐつ煮るとそれだけ光熱費がかかります。煮込み料理も余熱調理を利用すれば、加熱時間を短くすることができます。

沸騰してから5分で火を止め、新聞紙と布でくるみます☆

簡単ポトフ鍋☆光熱費節約 by ぴちくりさん
土鍋で5分。あとは待つだけで簡単ポトフ☆ 心も体もふところも温まります(*^。^*)

正直いつもと違う方法は面倒な場合も。だけど地道な努力が必要なこともあります。すっかり元に戻ってしまった自分への反省も込めて、私も日々努力しようと思いました☆(TEXT:松崎祐子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

アクセスランキング (毎日6:00更新)