cookpad news
トレンドレシピ

ごはん作りのマンネリ脱出! いいことだらけの「ホイル焼き」

毎日のごはん作り、食べる人よりも作る人のほうが飽きがちですよね。なんだかいつもおんなじ…とおもったら、ちょっとだけ調理法を変えてみるとマンネリ脱出法になります。そんなときにおすすめが「ホイル焼き」です。

食材をアルミホイルで包んで焼くだけで、おいしくなる!!

アルミホイルで食材をふんわりと包みしっかりと口をとじる。これをフライパンやオーブンなど蒸し焼きにする方法が「ホイル焼き」。

このホイル焼きのメリットは
1)包んで焼くため、食材が蒸し焼き状態になりうま味や香りを逃さない
2)少ない油量で調理できるのでってもヘルシー
3)調理器具もそしてお皿も汚れないため洗い物が少ない
4)肉と野菜が一緒に食べられる
5)朝、ホイル包みを仕込めば夜は焼くだけ

と、食べる人も作る人にとってもうれしいことだらけなのです。

それだけではありません。ホイル焼きのホイルを開ける瞬間のワクワク。開けた瞬間にたちこめる香り。それがやっぱり盛り上がるポイントでもあります。

鮭、鱈、きのこはやっぱり人気!!

クックパッドでホイル焼きと検索すると2397品(2013.10.14時点)。その中でも約半数の1146品が鮭のホイル焼きです。

シンプルなバター醤油、ちゃんちゃん焼き風、マヨ焼きなど調味法が幅広いのも特長です。

クックパッド献立にはこんな素敵な献立も投稿されています。ご主人、うらやましすぎます。

次に人気なのが、鱈を初めとする白身魚です。これから旬を迎える鱈はお手頃価格なのもうれしい限りですよね。

そして、この季節忘れてはならないのがきのこ。みなさん、さまざまな方法で味わっている様子が伺えます。

ホイル焼きで意外に人気があるのは、元気の源のアレ

そんな中、ホイル焼きで意外に人気なメニューを発見しました。それは「にんにくのホイル焼き」。

レンジ加熱しておいたにんにくをホイルにのせ、たっぷりのオリーブ油またはごま油をかけてオーブントースターで加熱するだけ。これが、とろとろで美味しい様子。臭いはどうも気になるらしいのですが、翌日お休みの日にはぜひ挑戦したい一品です。

ホイル焼きはこれからの季節楽しみたい、BBQでもおすすめの調理法。 魚だけでなくお肉だって十分楽しめます。

最近、食卓がマンネリかも〜と思ったらぜひためしてみてくださいね!