cookpad news
裏ワザ

最後までおいしく食べ尽くしたい♪ 注目のカレーリメイク術

お鍋いっぱいに作ったカレー。残ったカレーをみなさんはどうしていますか? ひと晩寝かせたカレーももちろんおいしいけれど、おいしく簡単にリメイクできたらもっとステキ♪ 今回はクックパッドの投稿のなかから、注目のカレーリメイクをご紹介。おいしいだけじゃない、一石二鳥ワザ、必見ですよ!

同じカレーもひと味違う! 焼きカレーでリメイク

味がこなれた2日目のカレー。そのまま食べてもカレーうどんもおいしいけれど、そろそろワンパターンを脱却したい! そんな人におすすめなのが、焼きカレーリメイクです! 「焼いただけでは?」と思うことなかれ! チーズやマヨネーズを加えたり、卵をのせたり。焼きカレーならではのお楽しみで、おいしさが倍、倍の10倍返し!? 「カレー リメイク」の投稿数829件(2013.10.15時点)の中でもっとも人気なメニューの1つが焼きカレーなんです。

↓ホワイトソースもチーズもなし! マヨが決め手の焼きカレー
残ったカレーにご飯を混ぜ混ぜ。卵、マヨネーズをのせてパン粉をかけて焼きます! マヨネーズがカレーにまろやかさをプラス。とろ〜り卵もおいしそう!

↓パンを利用して作るのも手♪ 朝食メニューに焼きカレー
こんがり焼いたトーストに残ったカレーをのせて。こちらはたっぷりチーズで焼き上げます。ぱっちり目が覚めそうな朝食メニューに。

形を変えておかずにするなら、コロッケが一番!

「形を変えて、しっかりおかずが作りたい」そんな人に人気なのが「コロッケ」。「カレー」と「コロッケ」人気ものがタッグを組めば、おいしさは太鼓判ですよね! じゃがいものほか、ごはんを入れるなど、いろいろ工夫もありました。

↓中からチーズがとろりと出てくるお楽しみコロッケ
ワザありのころもに注目のコロッケ。小麦粉にカレー粉を、パン粉に粉チーズをプラスすることで、風味豊かな仕上がりになります。

↓リメイクのさらにリメイク!? ライスコロッケも
残ったカレーのリメイクで作ったピラフをさらにリメイクしてライスコロッケに。リメイクのリメイクとは思えない完成度に注目です!

↓揚げ物をしたくない人必見の「揚げない」コロッケ
コロッケは作りたいけど、揚げ物は大変! という人におすすめの「揚げない」ワザ。香ばしくパン粉を炒れば、トースターでできちゃいます!

鍋のお掃除もできて一石二鳥! 無駄なしリメイク

最後にご紹介するのは、鍋まできれいになっちゃううれしいリメイク。カレーを作ったあとのお鍋は、洗い物が大変ですよね。カレーが最後まできれいに食べられて、洗い物もラクになるレシピもありました。

↓こびりつきもおいしく食べ尽くすお手軽スープ
スープの素で作るお手軽レシピ。こびりつきもきれいに落ちておいしく食べられちゃう、究極の無駄なしレシピかも!?

大人も子どもも大好きなカレー。最後まで楽しくおいしく食べる工夫は、各家庭でいろいろ模索中のよう。カレーはもちろん、リメイクを作るのも楽しくなるような、アイディアがいっぱいです!(TEXT:田久晶子)