cookpad news
トレンドレシピ

冬にピッタリ!体を温めてくれる絶品ホットサラダバリエーション~「moco’sキッチン」から~

健康のために、意識してサラダを食べているという人は多いはず。でも、寒い冬はひんやりしたサラダを食べるだけで、体も冷えてしまいそうな気がするもの。それなら温かいサラダはいかが? 今回は冬にピッタリ!体を温めてくれるホットサラダのレシピをお届けします。

おなかも心も温めてくれる絶品サラダとは?

2月5日放映の「moco’sキッチン」のテーマは、視聴者が大好きという「チーズを使ったサラダ」。今回もこみちさんが作ったのは、野菜がゴロゴロ入ったメインディッシュにもなりそうなサラダです。

まずはフライパンにおなじみのオリーブオイルをたっぷり入れて温めます。そこに石づきをとったホワイトマッシュルーム、乱切りにしたじゃがいも、輪切りにしたにんじん、斜め切りにしたズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、塩コショウで味付け。オイルが全体に回ったらブイヨンスープを注ぎ、フタをして5分煮ます。
野菜を煮ている間に、ソースを作ります。
おろしたにんにくと玉ねぎに、マヨネーズ、マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウを加え、ブルーチーズをスプーンで押し潰しながら、一緒に混ぜ合わせます。
先ほど煮込んだ野菜をお皿にあけたら、フライパンに残った旨みとブルーチーズをよく混ぜ合わせ、中央においた器にソースを注ぎます。
ゴロゴロとした大きめの野菜に、ブルーチーズの濃厚なソースをつけて食べるサラダは、野菜フォンデュみたい!ブイヨンで煮た野菜とアツアツのチーズソースで、寒い冬でもホカホカと体が温まりそうです。
クックパッドにも体をホットにしてくれそうなサラダのレシピがたくさん。日替わりで味わっても楽しそうですね。

人気の根菜サラダはいかが?

ごまやバーニャカウダと一緒でも♪


彩りがきれい!

立春を迎えて暦では春とはいえ、まだまだ寒い毎日が続きます。体が冷え切ってしまった日は、ホットサラダでポカポカと温まってくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする