cookpad news
トレンドレシピ

検索数が急上昇オクラのスープ「ガンボ」ってなんだ!?

5月12日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)で登場したガンボ。放送直後からクックパッドでは検索が急上昇しています。一体ガンボとは何なのか、さっそくチェックしてみましょう!!

アメリカ・ニューオリンズ生まれの伝統的なスープです。

ガンボとは、アメリカ・ニューオリンズの郷土料理。魚介や鶏肉などをベースとしたスープに、お好みの野菜をたっぷりと煮込んで作るスープのことです。本場ではオクラをたっぷりと使ってトロミを出し、具材の旨味もたっぷりな濃ゆ~いスープに仕上げるのが特徴。ただ、これといった明確な定義もなく、まさに冷蔵庫にある材料で作れる庶民の味として定着しているのだとか。

ニューオリンズは言わずと知れたジャズ発祥の地でもあります。自由なセッションを楽しむかのように、旬のオクラとお好みの具材をたっぷり使って、ガンボを楽しんでみたいですね。

オクラと野菜たっぷりで♪

チキンベースも美味しい!!

魚介たっぷりもたまりません☆

いかがでしたか?たくさん作って余ったら、翌日ご飯にかけたりパスタと和えたりするのもオススメですよ。また、これからの季節はあえてスパイシーに味付けして、汗をたっぷりかきながら食べるなんていうのもいいかもしれません。ぜひ思い思いのガンボを楽しんでみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする