cookpad news
トレンドレシピ

月9で話題のアレもランクイン!クックパッドの検索ワード週間ランキング発表【2014.2.3〜2.9編】

クックパッドで検索されている言葉なかから急上昇中のワードのランキングをウィークリーでご紹介するコーナー。いまどんな料理に関心が集まっているの?人気の食材は?など、食のトレンドが丸わかり♬  

*集計期間2月3日(月)〜2月9日(日)

今週のピックアップキーワードは「パンデピス」!!

今話題の月9ドラマ「失恋ショコラィエ」で松本潤さんが作っていた「パンデピス」。このドラマの盛り上がりで、一気に検索ワードに急上昇ランクインしました。初めて耳にする方も多いと思いますが、こちら、正しくは「パン・デピス」。“香辛料のパン”という意味だそうです。パンのようなケーキのような食感で、シナモンやジンジャー、アニスなどスパイスをたっぷり入れて作る、香り豊かなお菓子。
発祥の地は、中国ともフランスともいわれているようですが、保存食としてヨーロッパに広がり、まだ砂糖が貴重だった時代の名残でハチミツが使われるのも特徴。ハチミツの優しい甘さ&体を温めるスパイスの効能、さらにもともとのレシピでは油脂を使わないとあって、そのヘルシーさが今注目を浴びています♪ ホットワインとともに楽しむ人も増えてます!

こんなに簡単に作れるなんてびっくり。 チョコを入れたバレンタインバージョンです!

こちらも素朴な味わいでおいしそう!

さて、今回の1位はなんでしょう? 

早速ランキングをチェック!!

<10位> ホットヨーグルト

前回の7位からダウンですが、まだまだ人気♬インフルエンザ予防にも美容にも!

<9位> かんぴょう煮

節分当日から、節分を過ぎてからもランキングをウロウロしていたワード。恵方巻き用に作った人、恵方巻き用に作ったら余っちゃったという人、いろいろです♪

<8位> 友チョコ

楽しいデコレーションや変わり種&ユニークな味♪創作チョコのオンパレード!

<7位> パンオショコラ

フジテレビで放送中の人気ドラマ『失恋ショコラティエ』にも登場したパン・オ・ショコラが急上昇でランクイン。クックパッドにあるレシピはまだ1件のみ!作ったよという人はぜひ投稿してくださいね♬

<6位> 

いろんな食材がかわいい鬼たちに変身!一番多いのはやっぱり“鬼オニ”ならぬ鬼おにぎり〜☆

<5位> ボンボンショコラ

スイートなキャラメル風味から、オトナなお酒風味まで、バリエーションが増えてます!

<4位> 節分豆

残り物には福があります♬ 節分で余った福豆のリメイクレシピがズラリ!お菓子に、おつまみに、シリアルバーまで、必見です。

<3位> 蒸し大豆

節分で残ったお豆の使い方をNHKの『あさイチ』が提案。丸ごと大豆の健康効果もあいまって、注目度が一気にアップ。お豆の食べ方が変わりそうですね!

<2位> 節分

節分に食べたもの、恵方巻き、節分豆のリメイク、節分モチーフのかわいいデコなど、2月3日の節分で幕開けしたこの週のトレンドはこのワードに一色に埋め尽くされた模様です。

<1位> 恵方巻き

「恵方巻き」に限らず、太巻き寿司のバリエーションとしてチェックしてみるとまた一興♬ 薄焼き卵で巻いたもの、マクロビ派のヘルシー巻き、おやつ感覚のものまで、とっても楽しいラインナップです!

以上、2月3日(月)〜2月9日(日)の検索ワードランキングでした。次週はいよいよバレンタイン本番!どんなランキングになるのやら? 次回もお楽しみに〜! (TEXT:根本ゆみ)

シェアする