家計お助け食材「もやし」が長持ちする保存のコツを紹介!

家計お助け食材「もやし」が長持ちする保存のコツを紹介!

さまざまな食材との相性も良く、なにより嬉しい節約食材のもやし。栄養も豊富だし、安いので食卓に欠かせない食材ですが、あまり保存がきかないのが難点。気がついたら変色してきてしまったり臭いが出てきてしまったりで、使いきれない経験ありませんか?どうしたらできるだけ長く美味しく食べられるでしょうか?クックパッドの中のもやしの保存方法を集めてみました!

ゆでて冷蔵保存!

水からゆでるだけ もやしの保存法 by kuma56oka
たったこのひと手間で、約1週間は保存できます! しゃきしゃき感はそのままに、下ごしらえ済みなのですぐ使えます♪

水に付けて冷蔵保存!

もやしは水につけて保存 by にっしぃ~
2014/6/6話題入り100人つくれぽ感謝! 直ぐに傷んでしまう『もやし』水につけると長持ちします。

袋に穴を開けて冷蔵保存!

もやしの保存 by ここわっこ
もやし、野菜室に入れていませんか?

洗って冷凍保存!

もやしの保存(冷凍) by mielle
クックパッドニュース掲載・100人話題入り・感謝♡洗って、よく水を切って生のまま冷凍!! そのまま使えます(*^_^*)

どの保存方法もとってもカンタン!さっそく実践できちゃいますね。是非みなさんも試してみてくださいね。(TEXT:スケカワユキ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)