腹ペコ男子が喜ぶ!?ガッツリ系メチャウマ丼~「MOCO'Sキッチン」より~

腹ペコ男子が喜ぶ!?ガッツリ系メチャウマ丼~「MOCO'Sキッチン」より~

お腹をすかせて帰ってくる子どもに、サッとご飯を作ってあげたい。そんなときにおすすめなのは、簡単に作れる丼。今回は、ぜひそんな丼レシピのレパートリーに加えて欲しい、ガッツリ系レシピのご紹介です。

ペコペコお腹を満たす☆ボリューミーな丼♪

6月9日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、腹ペコ男子を大満足させる「丼」。もこみちさんが教えてくれたのは、ゴロゴロお肉と野菜がたっぷり入ったボリューミーな一品でしたよ。

ゴロゴロ入ったお肉と野菜がボリューミー♪

「今日はうれしい丼です」と言いながら、もこみちさんが取り出したのは、牛もも肉の塊。3~4cmの角切りにしたら、ボウルへ。塩コショウをしてサラダ油、酒、卵白、しょうゆ、片栗粉をまぶしてよく混ぜたら、サラダ油を引いて熱したフライパンで焼きましょう。片栗粉をまぶしたことでトロミのついた仕上がりに。
さらに薄切りにしたにんにく、千切りにしたしょうが、タテに切ったパプリカ、薄切りにしたしいたけ、石づきを切ったきくらげ、斜め切りにしたセロリを次々加えて炒めましょう。砂糖、しょうゆ、オイスターソース、酒、多めの白ごまを加えて味付けをしたら、全体によく絡むように炒めます。器に盛った白いごはんの上にのせれば完成です。
これでもか!というぐらい入っているお肉が、肉好き男子に喜ばれること間違いなし。しっかりついた味付けも、白いご飯にピッタリ。もう見ているだけでお腹がすいてきますね。
クックパッドにもボリュームたっぷりのガッツリ系レシピがズラリ!いくつかピックアップしてみました。

仕上げのマヨネーズがポイント

牛肉の甘辛*男子丼 by いちごさきぷー
簡単に出来てお腹いっぱいになる丼。味付けしっかりめでご飯が進む♪隠し味はオイスターソース☆お肉大好きな夫の為に。


リーズナブルな食材でガッツリと♪

もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼 by moj
★2000レポ感謝★包丁、まな板要らずな上、お安い豚ひき肉とシャキシャキもやし! お家の味噌で簡単にがっつりピリ辛丼♪


照り焼きがご飯に合う~!

キャベツと鶏胸肉のピリ辛味噌丼!回鍋肉風 by moj
本掲載・1000レポ★お家の味噌で簡単に鶏胸肉の回鍋肉風!キャベツの食感&甘みにピリ辛味噌が合い、ご飯がっつり進みます。


いかがですか?どれも簡単でボリューミー!作る側も食べるほうも嬉しくなる丼ばかりでしたね。さっそく作ってみてください。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)