SNSで大きな反響を呼んだ、あのキャベツたっぷり&ボリューム満点のサンドイッチ「沼サン」を考案した沼夫さん(=陶芸家の大沼道行さん)が、6月22日宝島社から「沼サン」の公式本を発売します。 そこで、「沼サン」ブレイクのきっかけとなったクックパッドニュースが、発売に先がけて「沼サン」本のレシピをご紹介します!
基本の「沼サン」の作り方と、編集担当者イチオシの「海苔の佃煮マヨキャベツとアボカドのサンドイッチ」を公開!
<材料> 1個分
・食パン…2枚
・キャベツ…3枚半(140g)
・玉ねぎ…1/8個(20g)
・ベーコン…(薄切り)長いものは1枚を半分にカット
・スライスチーズ…(溶けるタイプ)1枚
・粒マスタード…適量
・マヨネーズ…大さじ2~2 と1/2
・黒こしょう… 適量
・お好みでピクルス(きゅうり)やブラックオリーブのみじん切り…適量
<作り方>
1.キャベツを千切りにする。玉ねぎもスライスしておく。
2.食パンの1枚にチーズ、その上にベーコンをのせる。
3.もう1枚はそのままで、2枚ともトーストする。
4.パンが焼けたら、何ものせてない方の食パンに粒マスタードをぬる。
5.1に2にマヨネーズと黒こしょうを加え、全体をよく混ぜる。
※ピクルスを加える場合はここで。
6.5に山盛りのキャベツをのせる。
7.チーズとベーコンをのせた食パンを上からのせる。
8.ギュッとプレスする。上から両手を使って均等に力をのせる。
9.半分にカットする。
<材料>
・食パン…2枚
・キャベツ…3枚半(140g)
・アボカド…1/2
・海苔の佃煮…大さじ2
・マヨネーズ…大さじ1
<作り方>
1.キャベツを千切りにする。
2.アボカドは皮と種を取り除いて、縦4等分にする。
3.食パンは、そのまま2枚ともトーストする。
4.ボウルに佃煮とマヨネーズを入れて混ぜ、千切りキャベツを加えてよく混ぜる。
5.トーストの1枚に、海苔の佃煮マヨキャベツをを山盛りのせてアボカドをのせる。
6.もう1枚の食パンを上からのせ、ギュッとプレスして横半分にカットする。
千切りにした山盛りキャベツをトーストの上にこんもりのせてはさむのが特徴の沼サン。上手につくるポイントはこの3つ!
●ポイント1
具を挟んだ後は、しっかりプレスする
●ポイント2
キャベツとマヨネーズを手早くよく混ぜる
●ポイント3
思い切りよく一気にカットする
「沼サン」は、手に入りやすい食材で、プラスする食材でグッとお腹いっぱいになるサンドイッチです。アイデアしだいで色々なテイストが楽しめそうです。ぜひ作ってみてください。
取材協力: 宝島社