ごはんを入れてボリュームアップ!新感覚スープ~「MOCO'Sキッチン」より~

ごはんを入れてボリュームアップ!新感覚スープ~「MOCO'Sキッチン」より~

忙しいときにサッと作れるスープ。いろいろ覚えておくと便利ですね。今回は、そんなスープにごはんをプラスしてボリュームアップ!一杯でお腹いっぱいになることウケアイのレシピをご紹介しましょう。

ライススープが今回のテーマ♪

6月22日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、朝食、ランチ、夕食といろいろなシーンでお役立ちな「スープ」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、ライスを入れてボリュームアップしたスープ♪さっそくチェックしてみて。

ダシの効いたスープが絶品!

まず鍋に冷えたコンソメスープとアサリを入れて、中火にかけます。
次に塩で洗って殻をむき、尾と背ワタを取って背を開いたエビも、鍋に入れます。火を通しながらダシを取っていきますよ。
さらに今回は2種類のきのこを使用。ブラウンマッシュルームは薄切り、はなびら茸は手でさばいて鍋の中へ。そこに白ワイン、タイ米を加えてアクを取り、中火の弱火で7~8分間煮ましょう。
塩コショウをして味を調えたら、種を取って1cm角切りにしたトマトを入れて火を止めます。フレッシュ感を出すためにトマトは最後に入れるのがポイント。
器に盛ったら、仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをトッピング!周りにペコリーノチーズと黒コショウを散らせば完成です。

スープだけでも美味しそうですが、ライスが入ることでさらにとろみがついて絶品!ボリューミーになるところも嬉しいですね。
せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

残り物でサッと簡単に!

楽チン朝ごはん!とろ~り♪焼きスープ飯 by ねっちゃんっ
野菜とご飯をスープと一緒にチン!子供も大好きチーズを乗っけて焼けばサラサラとろ~り♡食欲ない朝でもパクパク食べれちゃうよ

黒米ごはん入り〜♪

黒米ごはん入り野菜スープ by ochikeron
ご飯は白いご飯でも雑穀ご飯でもOK!コンソメ味で食べやすく、刻んだ野菜ともっちりご飯が食べ応えを出します d(>∇<)

ピリッとスパイシー!

ひよこ豆・レンズ豆・お米・牛肉のスープ by gingamom
ひよこ豆、レンズ豆、お米、牛肉で作るボリュームたっぷりでスパイシーなスープです。 モロッコ料理の「ハリラ」のアレンジ。

いかがですか?お腹がいっぱいになるライススープは一日の色んなシーンで活躍してくれそうですね。ぜひ作ってみてください!(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)