cookpad news

【緊急特集】 4月1日〜消費税UP!増税に負けずに美味しい料理を作ろう!!

2014年4月1日より、消費税が3%上がり8%に。家計をあずかる立場には苦しい状況が予測されます。でも、食は健康の源でもあり、笑顔の源。増税でも負けずにやりくりしながら、おいしい料理を作って食べることをクックパッドは応援します!

年間で57,000円〜140,000円もの負担が家計にのしかかる!

いよいよ4月1日より消費税の税率が8%に引き上げられます。みずほ総合研究所の「消費税率引き上げに伴う家計負担」によると、家計負担は年収300万円未満世帯で57,529円、年収1000万円以上で142,147円増加すると試算されています。そのほか、2014年度は厚生年金保険料率の引き上げや年金給付金の水準の引き下げによる家計負担の増加も予定されています。そんな家計のピンチのときこそ、 やりくりの腕のみせどころです。

いちばんのやりくりは「おうちでごはんを食べる+安い食材のレパートリーを増やす」こと。

先日実施したクックパッドの調査では、増税を機に節約意識が高まっている費目第1位は圧倒的に「食費」(77%)。 その食費に関する節約で今後強化したいのは、外食を控える(68% )・できるだけ家で料理を作って食べる(65%)・安い食材で料理のレパートリーを増やす(59%)でした。食費(料理にまつわる光熱費含む)は、買物・料理する過程の工夫で節約効果がとても出やすい部分。また毎日のことだけに、ちょっとした工夫が少しずつ積み重なって大きな成果を生み出します。

増税は各世帯にとって、苦しいものではありますが、これをきっかけにぜひ毎日の食事を見直したり、さらに工夫してみませんか? 増税でもおいしい料理を作ることで家族の笑顔と健康を守り続けることを、クックパッドも応援していきます!!

週5000円予算で家族4人大満足の献立とは?

ペナルティ・ヒデが審査委員長!よしもと料理上手芸人による節約料理No.1決戦スタート!

節約レシピやアイデアを日々更新していきます!【節ー1グランプリ】公式キッチン

クックパッドニュース:「増税に負けない家計防衛シリーズ」配信中!

そもそも消費税増税で私たちの生活はどんな風に変わるの?そんな素朴な疑問から、増税前に買っておいた方がいいもの・家計で見直した方がいいものなどをあらゆる角度からアプローチ。いま知るべきニュースを徹底取材していきます!

やりくり活用したいランキングベスト5食材のレシピカテゴリ

1位:もやし

リーズナブルなもやしはなんといっても家計の救世主。メインにも副菜にも、スープにも!毎日食べても飽きないバリエーションが大集合!

2位:豆腐

お安いうえにヘルシーかつ植物性たんぱく質が豊富と言うことなし。和にも洋にも中華にもOKの懐の深さが秘密の理由。

3位:鶏胸肉

ボリュームがあって満足感大なのに、なんといっても安い!課題のパサパサをみなさんあの手この手で克服しています!

4位:

冷蔵庫常備品の代表。スピード料理のときにも大活躍してくれますね。焼いてよし、ゆでてよしと変幻自在なのもうれしい

5位:白菜

なんといっても大物野菜。おいしく上手に使いきることがポイント。洋風メニューに取り入れるとバリエーションも広がります。

*これからの季節の大物野菜・「キャベツ」はこちら

【特別企画】家計がぐぐっと助かる激安おかずレシピまとめ集

ご存知? 家計やりくりに役立つクックパッドのサービス

クックパッドのサービスには、家計やりくりや食費節約に役立つサービスがいっぱい。ぜひ試してみてくださいね!

クックパッド特売情報

全国のスーパーや特売情報が大集合。郵便番号を登録すれば家の近くのお店の特売情報が毎日届きます。チラシにもでていないお得情報などもあってとっても便利と大評判です!

クックパッドプレミアムサービス

「人気順検索」や1000人以上が絶賛した「殿堂入りレシピコーナー」など大人気のレシピがすぐ見つかるのがプレミアムサービスの大きな特長。そのほか1週間分の節約献立を管理栄養士が毎日提案してくれたり、お気に入りレシピを3000件保存できたりと、毎日の食費節約の強い味方になってくれます。「月額280円(税抜き)分は絶対元がとれる!」と大人気のサービスです!

家計簿アプリ「Zaim

スマホで簡単に&楽しく続けられるオンライン家計簿。スマートフォンアプリやパソコン、iPadからも利用できます。節約できるポイントを把握でき、家計の改善につなげられます。アプリからはレシートの読み込みもできてとっても便利!と話題です。

シェアする