cookpad news

【クックパッド特売情報・マメ知識】オクラを極める!

アフリカからやってきたとされるオクラ。輪切りにすると、星形でかわいらしい形をしています。そんなオクラのネバネバには、整腸作用や胃腸の保護など、大切な栄養がたくさん!価格も手頃になってきた今、いつもと違う食べ方を試してみませんか?

おすすめレシピはこちら!

旬のおくらを様々な調理法でおいしく味わいましょう!

ピリ辛でごはんもすすむ

サラダにも!

まちがいなしの美味しさ♪

揚げちゃった!

オクラのマメ知識

見極めのコツ

さやはまっすぐで濃い緑色、産毛がびっしりと生えているものが良品です。ヘタは、まわりにガクがついていて、切り口がみずみずしいものが新鮮です。

栄養

ネバネバのもとは、ペクチンとムチン。ペクチンは整腸作用、血中コレステロールを下げるなどの効果もあります。ムチンは粘膜の保護をしてくれるので、胃腸が弱っているときのお助け食材として活用できます。

保存方法

乾燥を防ぐため、ラップに包んで野菜室で保存します。 ゆでる場合は、固めにゆでて水気をきり保存袋などに入れて冷凍します。

下処理のコツ

板ずり不要で産毛が取れちゃう
これなら水っぽくなりません

出盛りのおくらは価格も安く、味もピカイチ!旬のおくらをぜひ食卓に登場させてくださいね!

あなたの近くのお店で『オクラ』の特売情報を早速チェック!

監修: クックパッド特売情報

いつもの買い物を便利に、楽しく。チラシ情報やチラシに載らない特売品も無料で見ることが出来ます。