cookpad news
トレンドレシピ

ピリッとわさびのちょい足しでいつもの食材が「夏×大人」味に

ツンとくる刺激が癖になる「わさび」。最近ではわさびを使ったレシピやお菓子も充実しており、目にする機会が増えてきたのではないでしょうか?独特な風味が苦手という人もいらっしゃるかもしれませんが、マヨネーズを加えたり量を調節するといった工夫でまろやかになり、美味しく食べられます!

また、わさびの持つ殺菌作用も、夏場にお勧めしたい理由のひとつ。刺身や寿司によく添えられるわさびは、細菌の繁殖を抑制する作用を持っており、普段使う調味料に少し加えるだけで、食中毒の防止に役立ちます。

ここでは、そんなわさびを使ったお勧めレシピを紹介。わさびが大好き!という人はもちろん、和食にしか使ったことがない人も必見です!

まろやかな辛さがクセになる!?わさび×マヨ

わさびがちょっと苦手な人にオススメなのが、マヨネーズと合わせたレシピ。辛味が抑えられ、まろやかな風味が楽しめますよ。薄切りのズッキーニとも相性抜群です!

余りがちな常備食材にピリッとアクセント!

冷蔵にちょこっと余った食材で作れて、おつまみにも合いそうなレシピ。わさびが程よいアクセントとなり、つい箸が進んでしまいます。コツはベーコンをカリッと焼き上げることです!

豆腐とわさび醤油で和風カプレーゼ

見た目もお洒落な和風カプレーゼ。アボガドと豆腐の相性も抜群で、食卓を鮮やかに彩ってくれます。 レモン汁がわさび醤油に爽やかな風味を与え、さっぱりと食べられますよ!

様々なレシピに利用できるわさびは、普段使う調味料にちょっとプラスするだけで、和風テイストのさっぱりとした料理に変身!食材の傷みを抑制することにも繋がります。「冷蔵庫に眠りっぱなしのチューブがある…」という人も、試してみてはいかがでしょうか?(TEXT:釜井知典/ライツ)

おすすめ記事