cookpad news
トレンドレシピ

家計のピンチを救う!リーズナブル&激ウマのアレンジコロッケ~「MOCO'Sキッチン」より~

じゃがいもとひき肉さえあれば簡単に作れるコロッケは、家計のお助けレシピ。給料日前でお財布がピンチなんてときも重宝しますね。今回は、そんな定番のコロッケをアレンジ!ユニークで、ごちそう感あふれる新しいレシピをご紹介しますよ。

『キテレツ大百科』のコロ助もビックリ!?なコロッケを作るナリ!

7月15日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?藤子不二雄さんの漫画「キテレツ大百科」のコロ助よりもコロッケが好きだという視聴者から、「変わったコロッケを教えて」とリクエストされたもこみちさん。いつもながらクールフェイスを保ちつつも、「今回は風味もよく、食感が楽しい、コロッケを作ろうナリ!」とお得意のギャクを飛ばして、ゴキゲンモード♪さっそく美味しそうなコロッケを作ってくれましたよ。

シャキシャキもやしをたっぷり入れて♪

じゃがいもは皮をむいて、4~6等分に切ります。やわらかくなるまでゆでたら、ボウルに移して熱いうちにマッシャ—でつぶしましょう。
そこに粗くザク切りにしたもやし、鶏ひき肉を加えて、塩コショウを。さらにしょうゆ、酒、多めのおろししょうがを加えたら、しっかりと混ぜます。
手の平で棒状にのばしたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけ、170度の油で揚げます。
浮き上がってきたら取り出して油を切り、お皿に盛りつけましょう。かつお節、小口切りにした青ねぎをトッピングしたら、中濃ソースをかけます。これで完成!

もやしのシャキシャキ食感を楽しめるコロッケは、本当に美味しそう。リーズナブルなもやしなら、家計にも優しくて嬉しいですよね。他にも変わったコロッケを知っていたら便利そう!ということで、クックパッドで探してみました。

意外な組合せがクセになりそう!

ゴーヤのコリコリ食感が絶品♪

豆腐と卵で栄養もgood☆

いかがですか?定番コロッケも美味しいけれど、たまには意外な食材で冒険するのもいいですね~。きっとコロ助も感動しているはず。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

シェアする