絹ごしばかり選んでませんか?栄養価&ボリュームたっぷりの木綿豆腐をもっと食べよう!【豆腐百珍シリーズvol.15】

0b14ec645e9747c1f0e43837e5d377e0

「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」。同じ値段で売られているのに、絹ごし豆腐ばかり買っているという方も多いのでは?でも、木綿豆腐には絹ごし豆腐にはない魅力がたくさん!もっと活用しなきゃ損です!今回の豆腐百珍では、そんな木綿豆腐の魅力とおすすめ料理を紹介していきます。

豆腐売り場に並ぶ「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」。どちらも同じ価格で売られているのに、手に取るのはいつも「絹ごし豆腐」という方も多いのではないでしょうか。

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?

作り方の違い

木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加えて一度固めたものを崩してから、圧力をかけて水分をしぼり、再び固めたものです。一方、絹ごし豆腐は、木綿豆腐よりも濃度の高い豆乳に凝固剤を加えて、そのまま固めて作ったもの。食べた時の食感や食べ応えが異なるのは、この製法の違いなんですね。作り方が違うということは、当然栄養価も異なります。

栄養価の違い

「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の栄養について、クックパッド管理栄養士に話を聞きました。
木綿豆腐は豆乳を固めた後に水分をしぼるために栄養分が凝縮され、たんぱく質、カルシウム、鉄分が、絹豆腐に比べると1.3倍程度多く含まれています。一方水分をしぼることによって、水に溶けやすいビタミンB群やカリウムは、水分と一緒に流れ出してしまいます。このため、ビタミンB群やカリウムは豆乳をそのままかためる絹豆腐の方が多く含まれます。

さて、あなたは絹ごし豆腐と木綿豆腐どちらが好きですか?

それぞれの特徴をいかして調理しましょう!

絹ごし豆腐はそのままの食感を活かした料理

・冷奴やサラダ
・みそ汁やスープ

木綿豆腐は焼く、炒める、煮る、揚げるなど火を通す料理

・照り焼き、ステーキ、グラタン
・酢豚、エビチリなど肉や魚の代わりにも

絹ごし豆腐は副菜やスープ、木綿豆腐はメインおかずに向いているようですね。木綿豆腐のしっかりおかずをご紹介していきます。

現代版豆腐百珍Powered by COOKPAD の木綿豆腐レシピはコチラ

No.48 木綿豆腐のひき肉はさみ煮

煮崩れしない木綿豆腐は煮物向き。しっかりしているので、切れ目を入れて肉だねを挟むこともできます。少しの量のひき肉でも、木綿豆腐の力でボリューム満点おかずが完成!

簡単*豆腐のひき肉はさみ煮 by ちょこ017
煮崩れしにくい形が我が家流♡家族皆が好きな味、見た目のボリューム感がメインにぴったり♫ 実は・・とっても簡単です。

No.49 木綿豆腐と卵の炒め物

水分が少ないのでこんがり焼くと香ばしさと食感を楽しむことができます。しっかり味付けをすればご飯が進むおかずに。卵と豆腐だけで作れるので覚えておくと助かるレシピです。

豆腐をコンガリ焼くと旨し! by moj
本掲載、200レポ感謝★豆腐と卵で中華味のしっかりおかずです。ごま油とネギと胡椒がアクセント!これならご飯も進みます。

No.50 木綿豆腐のエビチリ

木綿豆腐にチリソースを絡めれば、海老よりも経済的でヘルシーなエビチリならぬ豆腐チリに。揚げ焼きした衣にしっかりとソースが絡むので淡白な豆腐でもメインおかずになります。

木綿豆腐のエビチリ♪ by ぽてまる太郎
豆腐にタレが絡んでふわとろ(^ω^)揚げ焼きだからちょっとヘルシー♪2014年2月12日話題いり♪7月16日れぽ100件

いつも絹ごし豆腐を買っていた方も、用途に合わせて木綿豆腐を活用してみては?クックパッドには木綿豆腐のレシピが16,134品(2014.3.6時点)も投稿されているので、木綿豆腐のレパートリーもどんどん増やしていきましょう♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)