クックパッドで人気検索ワードにずっとランクインしている「いかなごの釘煮」ってなんだ?

F3cacee689c1a52aa00dbb4494a2f209

3月1日からクックパッドの人気検索ワードランキングにずーっとランクインされているのが「いかなごの釘煮」。いかなごってイカの子?釘と一緒に煮るの?意外に知らない人も多いこのメニューとは何か、探ってみましたよ!

3月1日クックパッドの人気の検索キーワードランキングに突如現れた「いかなごの釘煮」という言葉。これ、みなさんご存知ですか? 知っている人には昔からおなじみの、知らない人にはまったく何かわからないというのが、このメニューのようです。

いかなごの釘煮は神戸に伝わる郷土料理だった!

「いかなご」とは魚の名前。日本各地に分布し、稚魚を東日本では「コウナゴ」、西日本では「シンコ」、成長したものを北海道では「オオナゴ」、東北では「メロウド・メロト」など呼んだりしているものです。
 その水揚げされた「いかなご」を醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込んだ物を「いかなごの釘煮」と呼びます。いわゆる佃煮の一種で、炊きあがった茶色い姿がさびた釘のように見えることから「くぎ煮」と呼ばれるようになったと言われています。(決して、くぎと一緒に煮るわけではないのですよ)
 実は、このいかなごの釘煮は、兵庫県淡路島や神戸市にかけての瀬戸内東部沿岸部に伝わる郷土料理。瀬戸内海沿岸では2月下旬頃からいかなご漁が始まりますが、そこで水揚げされたいかなごを神戸の各家庭で炊くため甘辛い匂いが街にただようんだとか。その光景こそ、神戸の春の風物詩になっているというわけです。

いかなごが手に入ったら、ぜひ釘煮を作ってみよう!

ほかの地域ではなかなか手に入りにくい「いかなご」ですが、もし生のいかなごが入ったらぜひ作ってみましょう。 小振りなものは煮崩れしやすいのですが、柔らかくできあがると人気です。

そもそも煮崩れしやすいので途中、箸などでかきまぜず、鍋をゆするようにして全体を混ぜるのもポイントのようですよ。

各家庭でいろんな味が違うんです!

春の訪れ♪いかなごのくぎ煮 by hako626
明石では漁解禁と共にどの家からも甘辛い匂いが漂います。これは我が家の味です☆13.3.16話題入り♬有難うございます✩

我が家のいかなごの釘煮 by カピバラ母さん
家族皆が好きな釘煮!ポイントさえおさえれば失敗なくできますよ(^O^)/

作ったら日持ちがよいのでいろんなアレンジも

ブロッコリーといかなごの釘煮のマヨ和え✿ by おらんでう~たん
ブロッコリーといかなごのくぎ煮の甘辛さがベストマッチ♪手軽で美味しい一品です☆

いかなごのくぎ煮と三つ葉の簡単混ぜご飯 by ばーばら0822
大好きないかなごのくぎ煮を使って、見た目も鮮やかな混ぜご飯です。

一度食べてみたい!という人は淡路サービスエリアや新神戸駅、新大阪駅、関西国際空港なのお土産屋さんでも売っているようですよ。ぜひ試してみてくださいね!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)