フライパンは万能調理器?ご飯が炊けて、卵もゆでられるって本当!?

フライパンは万能調理器?ご飯が炊けて、卵もゆでられるって本当!?

1人暮らしを始めるときに、何はなくとも最初に揃えたいアイテムが「フライパン」。目玉焼き、野菜炒めなどの定番料理はもちろん、ご飯を炊いたり、卵や野菜を茹でることもできちゃう、すぐれもの調理器なんです。今日はそんな「フライパン」の魅力を余すことなくレポートしちゃいますよ!

フライパンなら、短時間で美味しくご飯が炊ける!

フライパンというとおかず作りに使用するイメージですが、実はご飯も炊けちゃうんです(蓋が必要)。加熱時間5分&蒸らすのに10分と短時間で炊けるので、寝坊した朝も、お腹がペコペコな夜も、炊飯器が壊れたときにも、とっても便利。しかも炊飯器に負けず劣らず美味しく炊けると好評です。

つくれぽ100件超え!短時間で美味しくご飯が炊ける方法

フライパンでご飯を炊く方法 by saki1010
炊飯器より短時間で炊けるので、いざというときも便利かも?【2009/10/26話題入り☆感謝】

目玉焼きだけじゃない!茹で卵も上手に作れます

フライパンで作る卵料理といえば、目玉焼きかスクランブルエッグですが、実は茹で卵も作れるって知っていますか?作り方は簡単!フライパンの底から2cm水を入れて、沸騰したら卵を割らないように置きます。片寄りを防ぐために2,3週転がしながら3分、火を止めてそのまま10分で出来上がり。

ゆで時間3分!フライパンでゆでたまご by くみやむ
フライパンに水を2cm。沸騰させて3分。つるりとむけます♪ 放置時間修正しました;

このほか、茹ですぎないから栄養価も高くなる時短レシピ。さっそく試してみたくなりますね。

改良!あっという間!ブロッコリーの茹で方 by ミミやん
ブロッコリーはたくさんのお湯で茹でてしまうと栄養が逃げてしまいます!このレシピはフライパン1つで手間もかからず光熱費も節約!即実行できる簡単なブロッコリーの茹で方です。レシピ改良しました。

めったに自炊しないという人も、とりあえず家にフライパンさえあれば、たいていのものは作れそうですね。簡単で時短にもなる便利なレシピなので、主婦のみなさんも覚えておくと、いざというとき役に立ちそう。(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)