ミラノ名物「パンツェロッティ」って何?

26df0ba3ab99f093e8a68716e07fc012

パンツェロッティとは、簡単に言えば「揚げピザ」のこと。これがイタリア・ミラノで今、大人気だとか。本場のナポリピッツァの人気にも勝るとも劣らないらしいですよ。日本でもテレビや雑誌で取り上げられることもしばしば。注目のイタリアンフードを早速チェックしてみましょう!

ミラノで大人気!「パンツェロッティ」って?

パンツェロッティは、ハムやチーズ、トマトをピザ生地で半月形に包み、高温の油で揚げたピザのこと。発祥はイタリア南部のプーリア地方と言われています。この地方の郷土料理がミラノにやってきたのは半世紀以上前、ミラノの中心地・ドウォモ広場近くの路地に「ルイーニ」というお店がオープンしました。

揚げたてアツアツのパンツェロッティの中には濃厚なトマトソースとトロトロのチーズ。1個2.5ユーロ(約350円)というお手頃価格も手伝って、少しずつ評判を呼んでいったそう。今では、ミラノの人はもちろん、観光客にも人気でいつも行列が絶えないとか。片手でも持ちやすく、歩きながらでも食べられるパンツェロッティは、ミラノ市民にとって定番のファーストフードなのです。それでは、クックパッドからパンツェロッティのレシピをご紹介!!

本場ミラノの味をご家庭で再現!

揚げピザ パンツェロッティ by shujy2000
イタリアのピザおつまみ。フレッシュトマトでジューシー!チーズがとろーり♪生地はもちもち。具はお好みでアレンジおっけい♪

セリエA・インテルの長友選手やACミランの本田選手も食べてるかもしれませんね(笑) 「ピザ生地から作るのがめんどくさい」「揚げるのがちょっと大変」という方は、次に紹介するレシピも参考にしてみてください。

餃子の皮でお手軽・パンツェロッティ気分♪

餃子の皮で*パンツェロッティ風 by カリメロさま
つまりは、カルツォーネを揚げたもの。 餃子の皮でアレンジ。 おうちディナーの前菜として作りました。

余った餃子の皮を使って、気軽に試してみるのもよいかもしてません。

揚げずに、オーブンで焼くと…

カルツォーネ(包みピザ) by あっこママ☆
ピザの具を生地で包んで焼きました 手も汚れなくて食べやすいです^

包みピザのカルツォーネは、イタリア南部カンパーニア地方の郷土料理。パンツェロッティと見た目や具材はほぼ変わらず、工程だけ少し違うのが面白いですね。

いかがでしたか?最近では、パンツェロッティ専門店もじわじわと増え始めているらしいですよ。最新のイタリアントレンドとして是非覚えておいてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)