cookpad news
スイーツ

大量消費にも!桃は【まるごとコンポート】が正解!

大量消費にも!固くて残念なときにも!

いまが旬の桃。甘くてジューシーで、最高に美味しいですよね。スーパーでまとめ買いしたり、お中元で大量にいただく機会も多いのではないでしょうか。けれど、傷むのが早かったり、中には固く渋いものがあったりと、お困りの一面も。そんなときには、まるごと「桃のコンポート」を作ってみませんか?

夏の贅沢、桃のコンポート

コンポートとは、果物をシロップやワインで煮こんだスイーツのこと。作るのが難しそうな印象があるかもしれませんが、工程はいたって簡単。沸騰した砂糖水に果実を入れて、レモン汁やワインを加え、弱火で5、6分煮込むだけ。冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。固い桃、甘みが少ない桃も、つるりと甘く絶品に!薄ピンクに色づいたシロップに漬け込むことで、冷蔵庫での保存がきくのもうれしいところです。

つくれぽでも大人気!

「固い桃が大変身♪助かりました!」「思った以上に簡単!かわいいピンクに子どもたち即完食でした♡リピ決定♡」「痛みかけの桃で美味しくできました! ヨーグルトといただきました!」などなど、つくれぽも盛り上がっています!

桃のコンポート、簡単レシピ

材料4つで美味しくなる!

白ワインでオシャレに

オマケ:桃コンポートで美しすぎるケーキ!

いかがでしたか?桃を長く贅沢に楽しめる「まるごとコンポート」、ぜひお試しください!(TEXT:ひらばるれな)

おすすめ記事