【裏ワザ】新米を美味しく炊くコツ

【裏ワザ】新米を美味しく炊くコツ

秋になるとよくスーパーで見かける『新米』。一時期しか味わえないあの美味しさは、秋の味覚の定番ですよね。そもそも新米ってどんなお米のことなのかご存知ですか?国の基準では、新米は収穫された翌年の10月31日までをいい、その後は古米であると定められてるそうです。そんな新米の旨味を、みなさんは上手に引き出せているでしょうか? せっかくなのであのみずみずしさを十分に味わいたいところ。今回は新米を美味しく炊くコツを紹介致します!

火加減が大事◎

お鍋で美味しいご飯の炊き方 by あやのんのママ
美味しく少量でもガスを使えば簡単で炊けます。平成27年8月15日、クックパットニュースに掲載されました。

じっくりお水に浸す!

農家直伝”新米ごはん”の正しい炊き方 by HAREL
♡新米の季節♡ 美味しいお米が手に入ったので、本気で炊いてみました!お米農家さんに教えてもらったレシピです!

いつもより水を少なめに

新米のおいしい炊き方☆ by しょうこちゃんも
農家育ちですがこの感じが絶妙にいいです!おいしい新米を召し上がれ(*^^*)

ちょっとした工夫で美味しく新米を食べられるなんて!日本人でよかったとしみじみ感じられる瞬間ですね。新米の季節には是非お試しくださいね♩(参照サイト:実りの秋がやってきた。簡単に覚えられる「新米」の定義 Love your life. MY LOHAS)(TEXT:スケカワ ユキ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)