cookpad news

家族4人!1週間で5000円使い回し献立集

食費節約で大切なのは予算内で毎日の献立を展開すること。そこでクックパッド管理栄養士が、週予算5000円で家族4人が大満足する食材使い切り献立を大公開!

まずは日曜日に、大体のものをまとめ買いしましょう!

毎日の食材を調達するとき、いろんな方法がありますが、ある程度1週間の予算が決まっているなら、まとめ買いしたほうが使い回しの計画ができて便利です。(また店頭に頻繁に行くと、どうしても無駄買いする機会も増えてしまうという問題も) ふだんよく使う肉・魚類に、比較的リーズナブルな大豆製品や魚肉練り製品、缶詰でたんぱく質をそろえたら、旬の野菜をプラス。足が早いもやしなどは週の前半に使う予定がない場合、途中で買い足した方が賢明です。


日曜日…1日目

みんながそろう休日の献立は家族に大人気の肉団子に決まり!ケチャップ味の甘酢あんなら子供達も大喜び。新じゃがで旬の演出も忘れずに。

月曜日…2日目

朝にメインとサラダを仕込んでおけば、帰宅後はスープを仕上げるだけでOKのびっしり予定のある日に嬉しい献立。

火曜日…3日目

子供がなかなか食べてくれない魚は、一口大に切ってあんかけにすると食べやすくなります。炒り豆腐を副菜にして、パパの満足感も忘れずに!

水曜日…4日目

ヘルシーな豆腐ステーキにはひき肉あんをたっぷりかけてボリュームアップ。切り干し大根も炒め物にすると食べやすいですよ。

週の途中でちょこっと買い足し!

週の途中で食材を買い足すと、マンネリ化も防げたり、思わぬ特売品をゲットできることも。その場合は「あらかじめ予算分のお金しか持っていかない」ことが、買い過ぎを防ぐコツです。

木曜日…5日目

単に安いだけでなく、脂身や赤身など色んな部位が含まれている豚こまを重ねる事で食感や味わいが楽しいカツに。人参が苦手な子供も甘みのある人参スープなら喜んで食べてくれるはず。

金曜日…6日目

パパが飲み会などで不在の日は、ビビンバ丼とスープで簡単な夕食にでも十分。野菜とお肉が一気に食べられる丼は、子供も食べやすいですよ。

土曜日…7日目

中華は何と言っても短時間で調理でき、ボリュームがあるのが魅力。冷蔵庫の残り食材をきっちり使い切って野菜たっぷりの献立に。

シェアする