cookpad news
トレンドレシピ

【最強ベジココット!】じゃがいもまるごと「ポテトココット」が絶品すぎる!

みんな大好き、おイモが器に!

「アボカドココット」や「トマトココット」など、野菜を器にした「ベジココット」が人気です。どんな野菜でも美味しいココットになってしまうのですが、おそらくその中で人気No.1なのは、ジャガイモを使った「ポテトココット」ではないでしょうか。マヨやチーズ、ホワイトソースとの相性抜群のジャガイモが器になれば、おいしくないはずがありません!

皮ごと派?実だけ派?

「ポテトココット」は、ジャガイモの皮だけを器に使うもの、皮に中身を少し残した状態で器にするもの、皮を剥いて中身だけを器にするものなど、使い方さまざま。皮のあるなしで、風味や歯ごたえが変わるのも楽しいところです。ちなみに、ジャガイモの皮やその付近には、食物繊維やポリフェノールの一種のクロロゲン酸、ビタミン、カルシウム、カリウムなどの栄養成分が含まれているそう。皮ごと食べる場合には、スポンジ等でよくこすり洗いし、芽が出ている場合は取り除きましょう。

具材いろいろ「ポテトココット」レシピ

さまざまな具材とジャガイモの相性が楽しい「ポテトココット」。おすすめレシピをご紹介します。

市販のホワイトソースでグラタン風!

王道!マヨ×チーズ×コーン!

クリーミーポテトで絶品ピザ!

みんな大好きタラポテココット

旨味凝縮、トマト味!

いかがでしたか?ジャガイモを丸ごといいただける「ポテトココット」で、おいしい秋ご飯を満喫しませんか?(TEXT:ひらばるれな)