2015流行語大賞ノミネート!「おにぎらず」の魅力を改めておさらい!

B6e87a02f78fefbc855a5e65ce1cfc19

「おにぎらず」が2015年流行語大賞の候補に!

年末の恒例行事となった「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が、本日11月10日公式サイトで発表されました。そのなかには、なんと我らが「おにぎらず」も見事ノミネート!というわけで、改めて「おにぎらず」の魅力についておさらいしてみましょう!

握らない「おにぎり」としてブレイク

おにぎりなのに握らない「おにぎらず」は、マンガ『クッキングパパ』(講談社刊)22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピのこと。またたく間に人気者となった「おにぎらず」ですが、その人気の理由は3つ。

話題の「おにぎらず」って一体なんだ?
9月初旬。突然クックパッドの人気検索キーワードにランクインした「おにぎらず」。いったいどんなものなのでしょうか?実はこの「お...

1、とにかく簡単につくれる

海苔を折り紙のように折って作るので、料理初心者や子供でも上手に作れる簡単さが人気の理由のひとつ。豆腐パック専用グッズを利用すれば、さらに簡単に作ることができますよ。

2、いろいろな具をはさめる

トンカツやから揚げ、ハンバーグなどボリュームのある具材もはさむことができます。また、カットした断面の美しさで魅せる「デコおにぎらず」も人気!

旦那のランチ♪ハンバーグのオニギラズ♪ by エナッチ♪
市販のハンバーグがおうちにあったので、オニギラズの具にしちゃいました♪COOKPADニュース掲載されありがとうございます

簡単可愛い♪卵焼きのあひるデコおにぎらず by AyakoOOOOO
簡単で子どもも食べやすいおにぎらずを、簡単ひと手間で子どもがもっと喜ぶデコおにぎらずに♪

3、子供が食べやすい

おにぎりよりも薄いので、口の小さい子供でもかじりやすく、食べこぼしが少ないという点も、ママ達を中心に人気に火がついた理由の1つ。まだ作ったことがない人も、さっそく作ってみませんか?

我が家の定番!スパムのおにぎらず by ~とあ~
我が家の定番のおにぎらず!スパムと卵焼きとレタスで!これひとつで、ごはんもおかずもいただけます。忙しい時にもぴったり

「おにぎらず」からまだまだ目が離せない!

おにぎらず専用グッズや、おにぎらず専用の海苔が発売されるなど、もはやブームを超えて定番メニューとして定着しつつある「おにぎらず」。現在、第2回ご当地おにぎらず総選挙も開催中で、ますます盛り上がりを見せています。

流行語大賞の発表は12月1日の予定。果たして、栄えある今年の流行語大賞に「おにぎらず」は選ばれるのか!?この冬、「おにぎらず」からますます目が離せません!


「第2回ご当地おにぎらず総選挙」も開催中!

投票はこちらから

8d7ada3cf7365c0a83ff51bb17c789b7 あなたが1番「作りたい!」「食べたい!」と思ったレシピに「投票する」ボタンをクリック!抽選で10名様に賞品をプレゼントします。投票は11月16日まで。
ご当地おにぎらず総選挙はこちらから

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)