一人暮らしに朗報!?余った白菜は「冷凍」すれば使い切れる!

A3c80bfa177c7ae42fe33e6f1156db89

白菜の保存どうしてる?

鍋には欠かせない白菜。でも、一人暮らしでは4分の1の白菜を買ってきても、鍋だけでは消費できません。気にしつつほっておくといつの間にかしなしなになっているなんてことはありませんか?余った白菜がもう少し保存できればいいのに、と思っていたら良さそうな方法を見つけました!

凍ったまま加熱もOK

白菜は冷凍保存ができます。野菜の冷凍といえばゆでないといけないと思っている方も少なくないのでは。でも、白菜はそのまま冷凍できちゃいます。もちろん、ゆでてから冷凍してもOK。しかも調理に使うときは凍ったまま加熱も可。保存も簡単ですが、使うのも簡単でいいですよね!さっそく白菜の冷凍保存方法をチェックしてみましょう。 

そのまま冷凍

よく使う大きさにカットしてジップロックへ入れるだけ。

白菜の冷凍保存♫ by みさりんの台所
必要な時に使える便利な冷凍白菜を是非!

ゆでてから冷凍

ゆでておけばいつでも簡単に使えます!

いつでも使える!白菜の冷凍保存 by にーっしまみ
余りがちな白菜。ちょっぴり茹でて冷凍しておくといつでも使えるように(^^)うちの冷凍保存はこれ☆

芯と葉を分けて冷凍

これなら、調理の用途にあわせて使い分けも簡単。

★白菜☆余って困ったら→冷凍保存♪★ by となりのミヨミヨ☆
さっとゆでて冷凍するだけ! 使い切れずに余りがちな白菜・・・ これで悩み解消です♬

ゆでたあとは水気をしっかり切るのがポイントだそうです。また冷凍保存しても1か月ほどで使い切るのがおすすめだとか。1か月なら一人暮らしだって余裕で使い切れそうですね。これからは白菜が余ってしまって困ったら、冷凍保存しちゃいましょう。 (TEXT:高田薫/ライツ)

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)