簡単!楽チン!料理ベタさんでもOKな“包丁いらず”のレシピ

簡単!楽チン!料理ベタさんでもOKな“包丁いらず”のレシピ

包丁も、まな板も使わないレシピなら作るのも、後片づけもラクなのに。そう願うズボラさんにぴったりな“包丁いらず”のレシピを探してみましたよ。

包丁を使わなくても美味しい料理ができた!

皆さんが「包丁を使いたくない」と思うのは、どんなときでしょうか?

疲れ切っていて、包丁とまな板を取り出すのも億劫……。
洗い物がたまっていて、包丁とまな板を洗わないと料理ができない……。
小さい子どもがそばにいて、包丁をあまり使いたくない……。


理由はどうあれ、包丁を使わずに料理が作れたら、とっても楽チンですよね!そこで、そんな願いに応える、包丁を使わずに作れる料理をピックアップしてみましたよ。

缶詰とひき肉を使えば包丁いらず!

ひき肉、缶詰の豆、ホールトマト。切らなくていい材料だけで作るカレーです。簡単でおいしくて、しかも時短になると大好評なんです!

包丁いらず☆ひき肉と豆の絶品トマトカレー by ケクケク
作るのが面倒だけど美味しいカレーが食べたい!そんな時にいつも作っています。市販のルウと簡単な材料で簡単に作れます!

手でちぎるだけだから包丁いらず

手で割くだけでOKのエリンギとハムを炒めるだけ。お弁当や夕飯の“あと一品”にぴったりのおかずが、あっという間に完成しちゃいます。しかもエリンギは、包丁で切るよりも手で割いたほうが味がしみて美味しいんだとか。

包丁いらず簡単お弁当♪エリンギ塩昆布ハム by ニコニコまっきー
Wカテゴリ掲載&5品め話題入り&100れぽ大感謝♡5分以内完成 冷めても美味しい♡お弁当にぜひ♪朝食夕食おつまみにも

キッチンばさみを使えば包丁いらず!

ピーマンのまわりをキッチンばさみでグルッとカットすると、包丁よりも簡単にヘタ&タネが取れちゃいます。ピーマンの中に“手でちぎった”舞茸とひき肉を詰めれば、あとはフライパンで焼くだけ。舞茸の水分がジュワ—ッと溢れて、とってもジューシーな仕上がり!

包丁いらず!ピーマンのマイタケづめ by JAWAジャワ
たっぷりのマイタケとほんのちょっとのお肉。低カロリーだけど、ボリュームたっぷり。

包丁を使わなくても本格カレーや、ピーマンの肉詰めができちゃうんですね!時間のないとき、やる気のないときにもぴったりの“包丁いらず”レシピ、ぜひあなたも試してみてくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)