12月22日は冬至!健康増進&開運をもたらす★「血液型別おすすめのかぼちゃ料理」

12月22日は冬至!健康増進&開運をもたらす★「血液型別おすすめのかぼちゃ料理」

12月22日は冬至。1年で最も夜が長くなる日と言われ、昔の人たちは、夜=「死に近い日」として恐れていました。その不安や厄を払うために、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりして体を温め、無病息災を祈っていたと言われています。今回は、健康増進&開運をもたらす「血液型別おすすめのかぼちゃ料理」をお届け♪さてあなたに幸せをもたらしてくれる「かぼちゃ料理」はなんでしょうか?

冬至にかぼちゃを食べる理由

冬至と言えば、柚子湯とかぼちゃ。柚子湯に入るのは体を清めるためと言われていますが、かぼちゃを食べる理由をご存知でしょうか?
諸説ありますが、冬至には「ん」がつくものを食べると運を呼び込むことができ、「ん」が2回つくものを食べると運も2倍になると言われています。そんな「ん」が2回つく食材で、冬至の七種と言われる食材があります。その中のひとつが「なんきん(南瓜)=かぼちゃ」。だからかぼちゃを食べるようになったという説と、夏から秋に収穫して保存できるかぼちゃが、昔の人にとっては冬に食べられる貴重な野菜だったからだという説も。
実際かぼちゃのイエローは、気分を明るくしてくれるだけでなく、魔除けの意味を持つと言われるカラー。暗くて寒い冬至に食べるのは、理にかなっていますね。では、さっそく「血液型別おすすめのかぼちゃ料理」をご紹介します。しっかり食べて、冬の寒さと厄を吹き飛ばしましょう。

【A型】におすすめの料理は「かぼちゃのいとこ煮」

日本人に最も多いと言われるA型は、しきたりやルールを重んじるタイプです。冬至には大定番の「かぼちゃのいとこ煮」を食べましょう。あずきは、天敵やトラブルから身を守ってくれる開運フード。かぼちゃと一緒に食べれば、パワー増幅!さまざまな厄からあなたを守り、幸せへと導いてくれるはず。

ゆで小豆de簡単♡かぼちゃのいとこ煮♡ by noripetit
時間がない時もゆで小豆缶で簡単!かぼちゃのいとこ煮です。冬至に。

【B型】におすすめの料理は「かぼちゃのチーズケーキ」

自分らしさを大切にするB型。冬至といった伝統的行事でも、しきたりに黙って従わず、オリジナルプランを楽しむほうが性に合っているかも。今年は、「かぼちゃのチーズケーキ」を食べると開運効果アップ!浄化力の高い柚子入りのお茶と一緒に味わうのが、トラブルを遠ざけ、健康で幸せいっぱいの1年にするコツ。

★カボチャのチーズケーキ★ by lily7110
野菜も取れるオヤツ! 濃厚なチーズケーキにカボチャが仲間入り! 簡単美味しいケーキレシピです★

【O型】におすすめの料理は「かぼちゃ餃子」

O型は、風邪を引きにくい強靭体質。ただ、太陽のパワーが弱まる冬至頃は、元来の明るさやポジティブさが消え、体調を崩しがち。今年は「かぼちゃ餃子」を食べてみて。中国では冬至を「一陽来復」と言い、餃子を食べる風習が。かぼちゃを包んで作る「かぼちゃ餃子」は、パワーとツキのチャージにオススメ

かぼちゃのヘルシー焼き餃子 by APIri
油不使用でヘルシー☆

【AB型】におすすめの料理は「かぼちゃスープ」

あまり食べることに興味がないタイプが多いのがAB型。食事も栄養をとれれば十分で、グルメやスイーツにも食指が動かないかも。そんな合理的なあなたには、手軽に栄養補給ができる「かぼちゃスープ」がピッタリ!魔除け作用のある玉ねぎも入れると、さらにパワーアップ!トラブルとは無縁の1年に

かぼちゃのスープ by ayu♡mama♡
冬至にはかぼちゃ!

いかがでしたか?元気で冬を越せるよう、血液型別「かぼちゃ料理」でしっかり厄払いを。みなさまの1年が健康&幸せでありますように。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)