シャ乱Q・はたけがクックパッド本社にやってきた!

587576d8fbbf025defa4331953d6a46c

先日もお伝えしたシャ乱Q・はたけさんのクックパッドデビュー。他のサイトでも取り上げられるなどクックパッド内外で盛り上がっているところ、なんとご本人がクックパッド本社のキッチンに来てくれました! そこで、この機会になぜロックスターがクックパッド?という誰も聞けなかった素朴な疑問も投げかけてみました!!

シャ乱Qのはたけさんがクックパッドにてレシピデビューしたのは先日クックパッドニュースでもお伝えした通り。その取材時クックパッドスタッフが言いました。

「クックパッドにはおっきなキッチンがあるんですよ。ぜひ今度来て焼きラーメンを作ってください!!!」

「わぁ!めっちゃ楽しみ!ぜったい行く~!!」とはたけさん。

ええええええ? 本当に来てくれるんですか????? 

……ということで、はたけさんがクックパッド本社のキッチンに来てくれることになったのです。

「クックパッドキッチンは料理をする人にとっての総本山」

当日。はたけさんが東京都港区にあるクックパッドにやってきました。

はたけさん:「こんにちは〜! これが噂のクックパッドキッチンですか。いやあ、感激です!! クックパッドはユーザーひとりひとりがこだわって愛情をこめた作品が大集合した世界一おおきいレシピの研究所やと思うんです。そんなクックパッドの本社のキッチンは料理をする人にとっての総本山みたいな感じ。ミュージシャンとして初めて武道館に立ったときと同じくらいの感動です。いや、まじで!」

それ、言い過ぎじゃないですか!!!!そんなに褒められて恥ずかしい、でもうれしい。本当にありがとうございます!!!

ではさっそく焼きラーメンを作っていただきましょう♪

大人気の焼きラーメンとキャベツサラダの本場(?)の味を食べた!

さっそくキッチンをご案内し、クックパッドオリジナルエプロンをお渡ししました。はたけさんはエプロンを着用しながらキッチンをチェック。さあ、調理開始です!

96a8ed76efa83a660be47c74d811842c

それにしてもクックパッドエプロンが似合い過ぎです。そしてその姿でキャベツをワイルドにざくざく切っていきます。

C26231c208e54840a4729e8e9bd3a52a

焼きラーメンは、野菜を炒めている段階で紅ショウガもいれます。おいしそー♪

82ebd110eabae6b45cfba578dea0b0bc

そして、あっという間にキャベツサラダも出来上がってきました。は、はやい!!

380dda66edb0f8757e6b036e08a75cb6

調理開始が11時20分。完成したのが11時35分。なんと15分で2品完成です! 手際もよくて、ふだん本当に気負いなく料理されている様子が伺えます。それにしても、いいにおい。もう、お腹がぐうぐう言っています。

B012f206fe79caf9a4cdfb3a02d71e17

さあ、召し上がれ〜!

クックパッド編集部メンバー大集合で「いただきまーす♪」。みんなすごい勢いで食べていて「おいしい〜」しかコメントがありません…。人は本当に美味しいときは無口に無表情でひたすら食べる。大人も子供も同じようです(恐竜パンを子供たちがたべたときと同じです。そのときのリポートはこちら

31b5a9d160d5d7b4fd0a2b6c69a96143

この焼きラーメンとキャベツサラダ。お世辞ぬきで、女性も男性も大人も子供も大好きな味でした。野菜もたっぷりとれるし、しっかり味なのになぜか後味さっぱり。どちらも食べればすぐにリピ決定!の一品といえそうです。

シャ乱Qはたけの絶品!焼きラーメン by はたけ(シャ乱Q)
所要時間15分。マルタイラーメンを使った焼きラーメン。キャベツサラダと。ID:2350458

シャ乱Qはたけのキャベツサラダ by はたけ(シャ乱Q)
所要時間3分。焼きラーメン(ID:2350433)つくったときの残りキャベツでサラダ!


料理も音楽も、ゴールは「感動を共有したい!」

美味しさに感動しつつ、一番知りたかったこと=「なぜ、レシピを投稿されているんですか?」を聞いてみました。

2d60e23660919682c1bfc8f6fb2cdecc

はたけさん: 「オレとしては料理を作ることも音楽をやることもおんなじ。自分が一生懸命作ったものに人が共感してくれて感動が生まれるんです。その感動こそが、オレの生きがいなんです。感動を生み出すためのツールとして音楽があり、料理があり、エンターテイメントがあるんです。

だから、やっぱり投稿するレシピも感動を生み出すものにしたい!!と思うんです。」

ちなみに、はたけさん、クックパッドの投稿者の方々を「先輩方」と呼んでらっしゃいますが…

はたけさん: 「いやあ、クックパッドの先輩方はほんますごいです。いくつもの手間を1つの手間でできるようにしたり、高級料理を身近な食材で代用したり、さまざまな工夫がある。そして1日3食作っている人でも簡単に取り入れられる程の手間と材料費のハードルの低さ。これ、レシピを開発する側にとっては本当にハードルの高い作業だと思うんですよ。ほんとみなさんすごいです。リスペクトせずにはいられない。だから“先輩”なんです。」

実際に投稿してみて、さらに先輩方のすごさを実感したんでしょうか?

はたけさん:「つくれぽが1000件ついた殿堂入りしている先輩方って、それだけ人のテンションを上げて、感情を動かしたという証。アーティストの一人として、そこまで人を感動させる秘訣って何やろう???って思いながら、日々研究中。いつか、つくれぽ数がすごい先輩方に直接お会いして色々ききたいです」

人の心を動かすロックとクックパッドのつくれぽがつながるなんて、思ってもみませんでした。

はたけさん:「このところクックパッドでハロウィンレシピが賑わってるじゃないですか。バレンタインのときもそうですけどあれをみてると、愛するダンナさんやお子さんや彼氏のために、何日も前から準備を楽しんでいる人の微笑ましい姿をついつい想像してしまいます。そこでオレもハロウィンレシピやりたい!と思って色々見てたら、かぼちゃまるごとレシピを見つけたんです。クックパッドの諸先輩方のかぼちゃまるごとグラタンやプリンを見て、オレこういうのやりたいと思ったんです。まさにロックスターとしてダイナミックでエレガントな料理。」

かぼちゃまるごと!!! 

はたけさん:「というわけで、いま研究開発中はかぼちゃまるごとシリーズ。ハロウィンに向けて、近々投稿しようとおもっているやつです。ぜひ試食してみてくださいー」

第4弾?ただいま研究開発中の「かぼちゃまるごとフォンデュ」を初公開!

かぼちゃをまるごと電子レンジで加熱し、くりぬいて作ってくれたのが「かぼちゃまるごとフォンデュ」(仮称)。
はたけさん:「まだ顔のパーツを切り抜く自信がないので、今日のところはテープを貼っときました」
ジャック・オ・ランタン風ルックスがかなりイケてます。

Ee9d78e222563d1089f9eef118525193

このかぼちゃの中にはクリーミーなチーズフォンデュが。このフォンデュ、まろやかで、くどすぎず、ずっと食べ続けてしまう味わい。バケットやゆで野菜などにつけると、食べるのが止まらない一品です。

近々、レシピが投稿されるというので分量や作り方はまだまだお伝えできませんが、材料はちょっと種明かし。冒頭の写真ではたけさんが持っているスーパーの袋には これらが入っていました!!

993c14d717dbd38b8edd2cd11d31f620 かぼちゃ、牛乳、生クリーム、チーズ、片栗粉、白ワイン、コンソメ、鶏ガラスープ、冷凍野菜、ブロッコリー、バケット。

ちなみに、材料をチェックさせていただいていたら 6eb4683e0ab498d52d6256457009531f むむむバケット半額!!! 

「オレせこいワケじゃないで、賢い消費者やねん」とはたけさん。

料理の作り手として、とても大切なコスト感覚! はたけさんレシピの魅力は、きっとこんなところからもきているんですね! 感動しました!! さすがです!!

かぼちゃまるごとのこんなアイテムならハロウィンパーティーも盛り上がること間違いなし。1回のレシピをアップするために3〜4回は試作するというはたけさん。忙しい中、仲間達に作っては振る舞っていろんな意見を聞いて改良・開発しているそうです。そのこだわりと努力、ただただ脱帽です。

はたけさんのトークに笑い、そして美味しい料理を食べ続けていた楽しいひととき。ぜひまた、クックパッドキッチンに料理しに来てくださいね! はたけさん本当にありがとうございました!!!

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)