【10秒でみそ汁完成】最強時短アイテム「みそボール」を常備せよ!

3c82cfc95fa71feed0b6fe5854b01e1a

大分に昔から伝わるクイック味噌汁の素「みそ玉」。クックパッドにも多数のレシピが投稿されています。そんな昔ながらのみそ玉にもっと親しんでもらいたいという気持ちを込めて、編集部では「みそボール」と命名!さっそくその魅力と、作り方をご紹介したいと思います。

忙しいときに大活躍!「みそボール」

「みそボール」は、誰でも簡単に作れるその手軽さが魅力!みそとだし、好きな具材を混ぜあわせて、大さじ1弱ずつラップで包めば「みそボール」の出来上がり♪まとめて作ってストックしておけば、好きなときにお湯を注ぐだけで、あっという間に即席味噌汁が作れるという優れものなんです。

基本のレシピ

『味噌玉』手作り即席お味噌汁 by ♡ちょっぱる♡
CPニュース掲載&人気検索1位感謝♡お湯を注ぐだけで手軽に食べれるので外出先やお弁当のお供等にも重宝しますよ♡

「みそボール」をストックしよう!

「みそボール」は冷蔵・冷凍保存が可能なので、まとめて作り置きしておけば、時間のない朝食に、ひとりのランチに、残業で疲れた夜に…あらゆるシーンで大活躍します!

これからはあったかい味噌汁がおいしい季節。朝食にランチに夜食に、ぜひ「みそボール」を活用してみてください!

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)