本格バレンタインに!とろしゅわ極上食感の「半熟チョコチーズケーキ」【ニューレトロバレンタイン特集Vol.4】

本格バレンタインに!とろしゅわ極上食感の「半熟チョコチーズケーキ」【ニューレトロバレンタイン特集Vol.4】

2020年は新しさと懐かしさをミックス!

令和初のバレンタインが間近に迫ってきました。クックパッド編集部では、今年もさまざまなレシピをご用意! しかも今回は、ただレシピを紹介するだけではありません。クックパッドの人気ユーザーさんや人気動画クリエイター、インスタグラマーの方に協力いただき、オリジナルレシピを作製。2019年は喫茶店ブームなど昔を懐かしむ動きが盛んでしたが、2020年はその一歩先へ。懐かしさと新しさを融合させた「ニューレトロ」を意識したバレンタインをご提案します。

第4弾となる今回はクックパッドの人気ユーザー・HIROマンマさんのレシピをお届けします。

HIROマンマさんのキッチン

HIROマンマのキッチン
小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ...

クックパッド歴は9年。お菓子やパンのレシピを中心に、数多くのレシピを投稿しており、その数なんと800超え!(2020年1月現在)。初心者でも作れる簡単レシピから、お店に並んでいるような本格的な料理まで、さまざまなレシピが多数取り揃えられています。

口の中でとろけるシュワとろ食感に感動!

そんなHIROマンマさんに考えていただいた「ニューレトロ」なバレンタインレシピは、「半熟チョコチーズケーキ」。バレンタインに気合いを入れてチョコレートを作りたいという人におすすめです!

作り方はこちら

本格バレンタイン♡半熟チョコチーズケーキ by HIROマンマ
極上の食感がたまらない 本格「ニューレトロバレンタイン」のレシピ

メレンゲの泡だて方が大切

初めは電動泡立て器(低速)で混ぜていきます。泡立て過ぎは厳禁。最後はスイッチを切って手動で混ぜます。

型からはずすときは“優しく&手早く”

底のペーパーをはずすときは優しく、そして手早くがポイント。もしそれも難しい場合は、底の部分ははずさずにそのままお皿に移してください。または、丸型の耐熱容器やココットで焼いて、そのままスプーンですくって取り分けて食べてもいいかもしれません。オーブンで湯煎焼きできるプリンの型で焼けばプレゼントにもピッタリですよ。

28de59ee182cffd896504859a2c0c542

「ニューレトロ」のこだわりポイント

今まであまり見たことのない「半熟チーズ」と「チョコレート」のミックスに新しさを感じていただけるのではないかと思います。レトロ感は、デコレーションのチェリーで表現。昭和の喫茶店をイメージさせる「ドレンチェリー」を使い、懐かしさを出しています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)