【週末作りおき】「野菜玉」さえあればごはん作りがラクになる!

01973674aaed7122c3158242712bebcf

「野菜玉」とは?

日々の食生活に不足しがちな野菜。野菜たっぷりのごはんやおかずを作りたいと思っても、なかなかたくさんの種類を一度に摂るのは難しいですよね。調理するのにも時間がかかって、1日に必要と言われている野菜摂取量350gになかなか達してなさそうな人も多いのでは……。
今回そんな野菜不足が気になる人にオススメしたいのが作りおきできる「野菜玉」です。

作り置きの野菜玉 by miki!
冷凍保存に!白菜、キャベツ、しいたけ、大根、人参、玉ねぎ、かぶ、じゃがいも、もやし…余り物でもなんでも大丈夫です。

お好みの野菜をみじん切り、または細かく切って、茹でてまとめて冷凍しておく野菜玉は、週末などの時間があるときに作り置きしておけば、普段のご飯作りの時短にもなりますし、野菜不足も解消できる優秀なレシピです。
下ごしらえは済んでいるので、料理に使うときもラップをとるだけなのでどんな料理にも使えます!

野菜玉を使えるレシピバリエーション

野菜玉を使うのにぴったりなレシピを3つご紹介します。

ボリュームがあって朝食にもぴったりなお味噌汁

ウインナーto野菜たっぷりnoお味噌汁♪ by えまっちママ
ニュース掲載♡朝食べたくないなって時もコレを食べれば元気が出そうッ(๑>∀<๑) 2015*10*30話題入り感謝です♡


サラダ簡単に仕込める!

茹でキャベツと人参のサラダ!カレー風味 by moj
茹でたキャベツも人参も甘みがぐーんとUP、しかも柔らかくて食べやすい♪カレー粉にマヨネーズ、粉チーズのコクが旨さの秘訣。


野菜たっぷり摂りたいときのためのスープ

野菜たっぷり♡ミネストローネ by りらくみ
たっぷりの具材でごちそうスープ♪



他にも野菜玉が活躍しそうなレシピはたくさんあります。時間や手間がかかる料理も、野菜玉を作っておけば忙しい平日の晩ごはんにも野菜たっぷり大満足のメニューが作れそうですね。次の週末、作ってみてはいかがでしょうか?(TEXT:吉本さら)

「作りおきおかず」保存のルール

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
・3日1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
・作った日付を記しておく

クックパッド編集部

「ママ・プレママ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)