【漬けるだけ】鶏むね肉は「マリネ」すると、パサつかずしっとり美味に

11b4c3f2a7aea08d977c304694ace5c5

鶏むね肉をもっと美味しく

大人気のヘルシー&節約食材、鶏むね肉を美味しくいただくために重要なのが、下ごしらえの一手間です。調味液に漬け込む「マリネ」なら、火を通すとパサつきがちなお肉も、しっとり柔らかくしてくれますよ。ここでは、鶏むね肉が美味しくなるおすすめのマリネ液をご紹介します!

マリネすることで起こる変化

鶏むね肉がパサパサになってしまう理由は、肉に脂が少なく水分が飛んでしまいやすい性質のため。今回ご紹介するマリネ液は、それを補うためのさまざまな働きを持っています。

・塩砂糖水でマリネ=塩と砂糖が肉の中に水分を閉じ込めやすくする
・塩麹でマリネ=塩麹に含まれる酵素が肉のタンパク質を分解し、食感を柔らかくする
・野菜ジュースでマリネ=野菜や果実に含まれる酵素が肉のタンパク質を分解する(パイナップルはその力がより強いのだそう)

鶏むね肉マリネレシピ

お肉がしっとり美味しくなる方法とアレンジレシピは、こちらをご覧ください!

塩砂糖水でマリネ

鶏むね肉 基本の下処理 しっとりマリネ by レイチェル・カーソン
鶏むね肉をしっとりとした食感に仕上げます。

塩麹でマリネ

塩麹マリネした鶏ムネ肉のサクサク天婦羅 by kuragenoie
ヘルシーな鶏むね肉をオリーブオイルで天婦羅に、塩麹の下味付けでシットリしたお肉にサクサク衣。残ったら肉天丼

野菜ジュースでマリネ

野菜ジュースでマリネ♡スパイシーチキン煮 by ぽてまる太郎
スパイシーな香りと野菜ジュースの甘みと酸味が食欲そそる♪胸肉でもジューシーな煮込みチキン

いかがでしたか?知る人ぞ知る、お肉を美味しくするマリネ方法、ぜひお試しください。


執筆:ひらばるれな

7a36bc84d252b6d98867caf5378c4cf6 食べることばかり考えている1児の母。
衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。

クックパッド編集部

「トレンド・旬」 アクセスランキング (毎日6:00更新)