ワンランク上の朝食にイングリッシュマフィンが使える!

ワンランク上の朝食にイングリッシュマフィンが使える!

近頃、朝食にこだわる人が急増中。手軽におしゃれな朝食を作りたいなら「イングリッシュマフィン」を使ったレシピにトライしてみませんか?

イングリッシュマフィンってどんなパン?

最近、クックパッドではトーストのアレンジレシピが人気ですが、もっとおしゃれな朝食作りにトライしたいという人におすすめなのが、「イングリッシュマフィン」なんです。

「イングリッシュマフィン」とは、まわりにトウモロコシの粗挽粉(コーングリッツ)がまぶされている、甘くない丸型パンのこと。手でざっくりと上下に割ってトーストし、ハムやチーズ、卵などをトッピングして食べるのが一般的です。スーパーなどで比較的簡単に手に入れることができるほか、人気急上昇中の朝食メニュー「エッグベネディクト」に使われるパンとしても注目を集めています。

イングリッシュマフィンを使ったおしゃれな朝食メニュー

丸いお皿にふたつ並べるだけで、おしゃれな雰囲気になるイングリッシュマフィン。2つに割ってからトーストするので、1個のパンで2つの味わいが楽しめるのも人気のひみつ。1つは甘くない食事パン、もう1つは甘いデザートパンにすれば、朝からリッチな気分で朝食を楽しめることウケあいです♪

とにかく好きなものをのせて!

さっとゆでたエビとゆで卵を粗く刻んでマヨネーズ味のソースであえたタルタルソースをトッピング。気分があがるリッチな朝食の完成です!

エビタルタルのせイングリッシュマフィン♬ by おしす
カリッモチッの超熟イングリッシュマフィンの上にエビ入りのタルタルソース♡ 奥はスイチリ味、手前はケチャップ味です。

丸い形を生かしてピザのように♪

丸い形を生かして、ミニピザやオープンサンドにしても♪

アボカド&ピザ風 イングリッシュマフィン by nataryu
忙しく朝も簡単にできるマフィンです♡

具を挟んでサンドイッチにしても

チーズやベーコンをのせてトーストし、半熟の目玉焼きを挟めばボリューミーなサンドイッチが完成!

夏休みの朝食&ランチに♪半熟たまごサンド by ほっこり~の
とろけるチーズ・ベーコン・レタスに半熟卵! 一口食べると元気が出そう~♪ イングリッシュマフィンや食パンでどうぞ☆

マフィンのもっちり食感は和風味もイケる!

炊きたてご飯の様なもちもち感は朝食の定番、納豆にも意外に合うんです。ともに発酵食品である納豆とチーズの組み合わせも好相性。

納豆&チーズの朝食イングリッシュマフィン by vegeful
忙しい朝でもOKな包丁要らずの簡単レシピ! 炊きたてご飯の様なもちもちマフィンには和素材の納豆が合うんです^^

甘いものをはさめば、おやつがわりに♪

キャラメリゼしたバナナをはさめば、まるでカフェのスイーツ風の一品になります。

フレンチ風!カラメルホットバナナマフィン by Naragon
Eマフィンコンテスト、ノミネート作品!プディングのような幸せの甘~いマフィン★カラメルとホットバナナがイイ関係です。

アイデア次第でいろいろなアレンジが楽しめる「イングリッシュマフィン」。ちょっとリッチな朝食を楽しみたいときにぜひ活用してくださいね。(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)