生地作りの手間なし!今人気の「シカゴピザ」が”食パン”で簡単にできた

生地作りの手間なし!今人気の「シカゴピザ」が”食パン”で簡単にできた

今、「シカゴピザ」がキテる!

ピザと聞くと丸くて平たい生地を想像する人が多いと思いますが、今巷で話題になっている「シカゴピザ」は生地が厚めでダイナミック。その見た目から、別名「ディープディッシュピザ」(「ディープディッシュ(Deep dish)」は“深皿”という意味)とも呼ばれています。先日、そんな「シカゴピザ」をクックパッドニュースでも紹介したところ、検索数が急上昇!「美味しそう」「気になる」「食べてみたい」というコメントが続出しました。

【旨いに決まってる!】とろ〜りチーズの大洪水「シカゴピザ」が大人気☆
いまレストランなどの外食で話題の「シカゴピザ」をご存知でしょうか?その名の通り、アメリカのシカゴで生まれた人気のB級グルメで...

でも、自分で生地をいちから作るのは面倒…という人もいますよね。そこで今回はもっと簡単に楽しめる「シカゴピザ」レシピをご紹介したいと思います。ピザ生地の代わりに使うのは、市販の「食パン」。そこに具材を詰めていくだけで、あっという間に「シカゴピザ」の完成です!!

食パンで簡単にピザが作れる

食パンでシカゴピザ by 勇気凛りん岸田夕子
食パンで作るシカゴピザ風

高くそびえ立つそのビジュアルはインパクト大。見た目だけでなく味も抜群で、中から溢れ出てくるチーズがたまらぬ美味しさ。チーズたっぷりでもしつこくなく、トマトの酸味と相まってペロッと食べられます。パーティーなどで作ったら、喜ばれること間違いなしですよ。

★作り方のポイントをおさらい

1,食パンをくり抜く

A174a9a1380697d2b45c10bc50a27618 食パンは耳の方から半斤ほどの厚さにくり抜きます。

2.材料を詰め込む

3bb6faf83ab709079fb99f3e7ee18f29 食パンをくり抜いた「パンカップ」ができたら、カップの底と側面にピザソースを塗ります。このとき、ピザソースを全部使い切るのではなく、1/3くらい残しておきましょう。そこに、トマト以外の材料を詰めます。

3.焼く

Aa410f0944d23d7d1a49325a02b3bf53 具材を詰めたら一番上にチーズを敷き、先ほど残しておいたピザソースを塗ります。最後にトマトを乗せてオーブンで焼けば完成!

手作り「シカゴピザ」に感動の嵐

つくれぽ(つくりましたフォトレポート)には、「思ったより簡単にできて、美味しかったです!」「耳の部分のカリカリ具合も最高です♪」「意外にあっさりでモリモリ食べちゃいました」などの声がたくさんあり、ボリューム感・味ともに満足の様子。

028270f92e5254cca9e9193a011f378c

「シカゴピザ」を知らなかった…という人はぜひ!気になってたけどなかなか挑戦できていなかったという人も「食パン」を使えば気軽に楽しめますよ〜。この美味しさをぜひ体感してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)