cookpad news
作りおきレシピ

あると助かる!ボリュームたっぷり「厚揚げの肉詰め」の作りおき

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

あると助かる!「厚揚げの肉詰め」の作りおき

お手頃な値段の厚揚げで、ボリュームのある一品を作り置き。ひき肉を詰めることでコクが深まり満足の味わいに。

くり抜いた豆腐も肉ダネにまぜる!

1. 厚揚げに肉だねを詰め込む切り込みを入れ、中の豆腐部分を少しくり抜きましょう

2. みじん切りにしたネギと椎茸、鶏ひき肉などを、よく混ぜ合わせましょう。

3. 4等分した肉ダネを詰めたら小麦粉をまとわせ軽く焼き目がつくくらい焼き、調味料を加え汁気がなくなるまで煮詰めましょう。

厚揚げだけでもボリューム感がある食材ですが、さらにひき肉で作った肉だねを詰めることで、満足感の高い一品に。しょうゆとみりんがベースの甘辛味で煮込むことで、しっかり味がつき、ご飯が進むおかずの完成です。お弁当にもオススメなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ