cookpad news
メインおかず

【さつまいも不要】食パンで作る「大学トースト」が香ばしい♪

カリホクの芋の食感に甘い蜜が美味しい「大学芋」。無性に食べたくなることがありますよね。でも今はさつまいもシーズンじゃないし、油で揚げたりするのは面倒…。そんなときは“食パン”を使って、大学芋のあの味を楽しんでみませんか?さつまいもを使わないのに「大学芋っぽい」と大好評♪

大好きなあの味をトーストで…

ちなみに、「大学芋」の名前の由来を知っていますか?神田近辺の大学生が好んで食べていたからとか、東京大学の学生が大学芋を作って売ったら人気が出たから、など諸説あるようですが、どのエピソードを見ても「大学生」がブームの火付け役だったことに違いはなさそうです。そこで今回クックパッドニュースでは、その「大学」にあやかって、大学芋みたいな味のトーストを「大学トースト」として紹介したいと思います!

大学トーストを食べた人の反応は?

「パンなのに大学芋の味がする」「ほんと大学芋っぽい」「かりかりの大学芋食べてるみたいでした♪」と大好評!そのほかにつくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート) には、大学芋好きの人のコメントもあり、「美味しい~!!満足」とその味に感動していました。

家にある調味料で気軽に試せるので、早速明日の朝食から「大学トースト」にトライしてみてはいかが?

シェアする