ピクニックにも!おやつにもピッタリ☆フレンチトーストサンドはいかが?~「あさイチ」から~

ピクニックにも!おやつにもピッタリ☆フレンチトーストサンドはいかが?~「あさイチ」から~

せっかくのゴールデンウイーク。でも、特別予定がないという人もいるかもしれませんね。それならお弁当を持ってピクニックに出かけては? 気持ちのいいこの季節は、外でごはんを食べるだけでも、美味しく感じるもの。今回はそんなピクニックに持って行きたくなる!おしゃれで可愛いサンドイッチのレシピをご紹介します♪

フレンチトーストがサンドイッチに!?

NHK「あさイチ」でおなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」。5月1日の放送で紹介されたのは、ピクニックに持って行きたくなるような「サンドイッチ」のレシピでした。
サンドイッチというと、白いパンに色々な具をはさんだものをイメージされる方も多いと思いますが、今回はクックパッドでも大人気のフレンチトーストをサンドイッチにアレンジしてしまうというからビックリ。ランチやブランチはもちろん、おやつにもピッタリのこちらのフレンチトーストサンド。ふわふわに作るには、ちょっとした秘訣があるそうです。

甘くないからいろいろな具に合います

今風のおしゃれなレシピを教えてくれたのは、フードコーディネイターのSHIORIさん。今回は、ツナマヨとチョコバナナという二つの味を紹介してくれましたよ。まずはツナマヨからリポートをしましょう。
まず2分の1のツナ缶(油漬け)と大さじ1のコーンをボールに入れ、小さじ2のマヨネーズと小さじ2分の1の粒マスタードでよくあえます。8枚切りの食パンを用意したら、その上にいま作ったツナとコーンの和えたものを、ふちギリギリまでいかないように塗り、スライスチーズをのせ、もう1枚のパンでサンドします。
卵1個を割りほぐし、さらに120mlの牛乳を加えてよく混ぜたら、平たいバットに入れ、そこにサンドした食パンを浸します。しっかり染み込むようにスプーンでかけたり、裏返しながら待つこと10分ぐらい。しっかりと染み込ませるのがふわふわに仕上げるポイント。
5gのバターをフライパンで溶かしたら、焼き色がついてチーズが溶けるまで弱火で焼きます。普通のフレンチトーストのように溶き卵に砂糖を入れていないので、ツナ以外にもハムやチーズ、ポテトサラダでも美味♪

おやつは、やっぱり甘い味付けでスイートに

次に紹介されたのは、「チョコバナナフレンチトーストサンド」。
まず1本のバナナをフォークで滑らかになるまでつぶしたら、ラップをせず600Wのレンジで1分加熱します。食パン1枚に今温めたバナナを半量塗って、2分の1枚の板チョコをまんべんなくのせて、残りのバナナを塗ったもう1枚の食パンでギュッとサンド。
こちらも卵に浸しますが、卵1個にココア飲料120ml、砂糖小1を加えて良く混ぜたものにします。後の手順は同じ。しっかり染み込んだらバターでじっくり焼けば完成!

ツナマヨ、チョコバナナ、どちらも大人から子供まで大好きな味。しかもそれがフレンチトーストになっているのだから、もう引っ張りダコになることウケアイ。他の味でもきっと美味しいに違いない。ということで、クックパッドで検索してみましたよ。

ココア+マーマレード♪

★フレンチトースト・ココアマーマレード by Mawaru7
ココアフレンチにマーマレードジャムをのせてデザートに♪酸味と甘みがぴったり:)’10・3・26★39+10!ありがとう♡

ハムとチーズで簡単

フレンチトーストサンド(ハム&チーズ) by Lexxxciel
サンドイッチに一工夫☆甘さは控えめ。いつものお好みのサンドイッチの具材でOK。

ゴーヤの苦味がクセになりそう

ふわふわのフレンチトーストサンドはいかがでしたか?こんなサプライズ感のあるサンドイッチなら、近所の公園にピクニックに行くだけでも特別な気持ちになれそうですね。もちろん、普通のお弁当やおやつにも♪ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)