cookpad news
スイーツ

冷凍パイシートで簡単!NY発のハイブリットスイーツ「クロワッサンドーナツ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

映えスイーツを家で超簡単に作れる

NY発のハイブリッドスイーツ「クロワッサンドーナツ」をご存知ですか?クロワッサンのようなさくさく生地をドーナツにした新感覚のスイーツです。見た目も可愛いクロワッサンドーナツですが、家で簡単に作れるんです。使うものは冷凍パイシート。どうやって作るのか、実際にレシピを見ていきましょう。

デコレーションはバリエーション豊富に楽しむ

1. 冷凍パイシート2枚を自然解凍したあと、めん棒で伸ばしていきます。22×45cmぐらいに伸ばしたら、ハケを使って卵黄を塗り、三つ折りにしましょう。

2. コップのふちやグラスワインの蓋を使って型をとります。冷蔵庫で30分ほど寝かせた後、200℃で予熱したオーブンで、15〜20分ほど焼いてください。

3. 焼き上がったら粗熱を取り、12個のうちの6個にクリームを塗った後に、残りの6個でサンドします。

4. メープルグレーズを表面に塗って固めたら、チョコやナッツを塗ってデコレーションして完成です。

簡単で楽しく作れる

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「家族みんなでトッピングを楽しみました」「簡単に作れていろんなデコレーションするのが楽しかった」など、レシピの手軽さと、デコレーションの楽しさを絶賛する声がたくさん届いています。

お店で売っているような映えスイーツ、家で作れるわけないと諦めないでください。冷凍パイシートで作れる超簡単クロワッサンドーナツを、家族みんなで作ってみてください。デコレーションまで楽しんで、美味しくいただきましょう。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ