cookpad news
朝ごはん

材料4つ!卵焼き器で作れる「オートミールバナナパンケーキ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

材料たった4つのヘルシーなバナナパンケーキ

朝食やおやつに人気のバナナパンケーキ。オートミールとバナナ、卵、ベーキングパウダーの4つの材料だけで作れて、砂糖や乳製品は使わないのでヘルシーです。卵焼き器を使って作るアイディアレシピにチャレンジしてみてください。

卵焼き器で焼く、ふわふわで四角いフォルムもかわいい

【1】 下準備としてバナナ2/3本をつぶし、残りは薄い輪切りにする。 ※バナナの甘みだけで作るので、完熟した甘いバナナを使うのがポイント。

【2】 つぶしたバナナに卵、粉砕したオートミール、ベーキングパウダーを順に加えて混ぜる。

【3】 卵焼き器に生地を流し入れ、弱火で焼く。表面がプツプツしてきたら、輪切りにしたバナナをのせる。

【4】 周りが固まったら、ひっくり返して焼く。

罪悪感なく食べられそうなオートミールバナナパンケーキはいかがでしょうか。少ない材料で作れるのがうれしいですね。いつものパンケーキと違う四角いフォルムも素敵です。バナナの甘みだけで甘さ控えめなので、メープルシロップやハチミツなどをかけてお好みの味にしてみてもいいですね。ぜひ作ってみてください。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ