忙しい日のお助けレシピ!10分以内に作れる「スピードメインおかず」6選

忙しい日のお助けレシピ!10分以内に作れる「スピードメインおかず」6選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は忙しい日に便利な「10分以内に作れるメインおかず」を紹介。

年末に近づき、仕事やイベントなどで何かと忙しい時期になりました。忙しくなると、どうしてもお惣菜や外食などに頼ってしまいがちです。そこで今回は、10分以内で作れるメインのおかずをご紹介します。

手羽元のピリ辛煮

寒くなるとがっつりとしたお肉&味がしっかりとしたものが食べたくなりますね。

⭐️10分、超簡単で旨い手羽元のピリ辛煮 by Jin's
⭐️ おかずにもお酒のおつまみにも最適な手羽元のピリ辛煮。簡単でとても美味しいので是非お試しください。(^。^)

レンジでネギ塩鶏

レンジで作れるから、手早く簡単にでき、さらに洗い物も少なくて済みます。鶏もも肉なので、レンジ調理でもふっくら仕上がります。

お弁当にも◎レンジで5分!簡単ネギ塩鶏 by なおむーん
Yahoo!TOP掲載♡感謝(*^^*) 短時間でボリューム満点のメイン料理ができました。お弁当にも活躍!

豚の甘酢ねぎだれ

疲れたときは、お肉+酸味が体にしみます。お肉は家にあるものでアレンジしてもよさそうですね。

10分で主菜!絶品!豚の甘酢ねぎだれ by azusaco
主人を「美味しい!」とうならせたタレが秘訣です。 少ない材料で驚くほど簡単に主菜ができますよ。

生姜焼き

豚バラ肉と玉ねぎだけで作れて、ボリュームもあるので10分おかずでも誰も文句はでないでしょう。丼ぶりにしてもいいですね。

10分で簡単!柔らか豚の生姜焼き by Lily2018
ど定番の生姜焼き!固くなりがちな豚をふっくら仕上げます。 家族にも、彼氏にも。

サバ缶トマト煮

サバ缶で作るトマト煮は、トマト缶を使わずケチャップを使うのがコツ。ごはんだけではなく、パスタやパンとの相性もよさそう。

10分でメインおかず☆サバ缶でトマト煮 by satokamama
ごはんにもパンにも合う、水煮缶を使ったサバのトマト煮です。コクがあり、満足度大のおかずです。

ぶくぶく豆腐

冷蔵庫に豆腐しかメインになりそうなものがない…そんなときは和風のおかずはいかがでしょうか。飲み会が続いておなかを休めたいときにもよさそうですね。

パパッとおふくろの味 *ぶくぶく豆腐* by Rs_kitchen
【話題入り感謝♡】 決め手はふわふわの揚げ玉!どこか懐かしい味。メインおかずにも◎ できたて熱々を召し上がれ(^O^)

肉類は安いときに買って冷凍保存しておいて、忙しい日の朝には冷蔵庫に移しておけば、仕事後の買い物時間も短縮できますね。忙しいときこそ、自炊をメインにすることで出費を上手にコントロールできます。クックパッドにはたくさんの10分以内でつくれるレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)