cookpad news
節約レシピ

初心者さんでも大丈夫!混ぜて焼くだけの「簡単おやつ」でおいしく節約

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。涼しくなってくると食べたくなるのが焼き菓子。ケーキ屋さんで買わずに自分で手作りするだけでも節約になりますよ♪

食欲の秋到来!暑かった夏もどこへやら、あっと言う間に秋が深まってきましたね。秋はおやつが恋しくなる季節です。今回は初心者さんにもおすすめ、混ぜて焼くだけ簡単おやつをご紹介します。

旬のさつまいもで

旬のさつまいもとホットケーキミックスで作るマフィンは、混ぜて焼くだけの簡単おやつ。芋掘りイベントのさつまいもで作ってもいいですね。

洗い物も少なくって嬉しい

ビニール袋で混ぜるだけ簡単クッキーは、お子さんと一緒に作っても楽しいですね。

黒くなったバナナの消費にも◎

焼いたバナナの香りがたまらない、バナナのパウンドケーキは大人も子どももついつい手が出るおいしさです。熟れたバナナ消費にもいいですね。

ゴマの食感が楽しい

材料少なめ、家にある食材で作れる簡単おやつ。サクサクしたゴマの風味が香ばしいフロランタン風のお菓子です。

賞味期限が切れそうなヨーグルトの消費にも◎

ヨーグルトとホットケーキミックスで作るもちもちした食感がクセになる食欲の秋にもピッタリのケーキです。

食欲の秋のおやつも家にあるもので作りって、上手にやりくりしましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事