「ヨーグルト」は温めても美味しいし、体にもいい!?

「ヨーグルト」は温めても美味しいし、体にもいい!?

毎日の朝食やおやつ、デザートとして、私たちの食卓でお馴染みのヨーグルト。ここ最近、ヨーグルトを温めて食べるという方法が巷でちょっと話題だとか。その様子をクックパッドのオススメレシピと共にご紹介します。

朝晩ちょっと冷える…そんな時こそ、温めてみよう!!

爽やかな風味と酸味が特徴の発酵乳の1つであるヨーグルト。整腸効果や免疫力を高めてくれる効果のある乳酸菌が豊富に含まれることから、女性の人気も高い食品ですね。そんなヨーグルトの需要をさらに盛り上げようと、メーカー各社が今秋、新たに提案しているのが“ヨーグルトを温めて食べること”なのです。

たしかに朝晩が少しずつ冷え始めるこれからの季節に、温かい食べ物は欠かせませんね。実際にヨーグルトを温めることで、通常の冷えた状態よりも腸を冷やさずに済むため、栄養分の吸収や乳酸菌の活動も活発になるそうです。一度試してみる価値はあるかもしれません。

クックパッドプレゼンツ「温ヨーグルト」レシピ♪

ヨーグルトを温めるときは、レンジで人肌程度に温めるのがポイント。60℃を超えてしまうと乳酸菌が死滅し、効果がなくなってしまうので注意が必要。早速試したくなるようなオススメレシピをご紹介します。プレーンヨーグルトや無糖を使っています。

レンジでチンするだけ!バナナと一緒に♪

体にやさしいホットヨーグルト♪② by 若葉マーク16歳
No.1393254 アレンジバージョン☆ 2014/10/04 クックパッドニュースに掲載していただきました♡感謝♡

甘酒とショウガで、ザ・日本風アレンジに☆

甘酒&生姜♡ホットヨーグルト by ほっこり~の
人肌程度に温めたヨーグルトに、美容と健康にいい甘酒と、身体を温める生姜を入れて、お腹にとってもいいもの出来上がり~♪

トマトスープにアレンジ!

ホットヨーグルトスープ♪~トマト風味~ by ★TOMOMO★
温かいトマト風味のヨーグルトスープ♪ダイエットや便秘解消にもピッタリ★飲んで綺麗になりましょ((´∀`*))

いかがでしたか?特別な材料も手間も必要ありません!さっそくヨーグルトをゲットして、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『食材図典Ⅱ』(小学館)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)