エッグタルトをご存知ですか?タルトやパイでできた生地に卵のカスタードを乗せて焼いた、アジア諸国で人気のスイーツです。サクサクのボトムと濃厚なカスタードが絶妙なバランスで、私も何度か食べたことがあります。
先日業務スーパーに行った時に、冷凍コーナーでエッグタルトを見つけました。焼き目が美しいパッケージ写真に惹かれ、さっそく購入!
箱を開けると、直径約7cmのエッグタルトが4つ並んで入っていました。
ひとつひとつのタルトはラップなどで個包装されておらず、紙の箱に直接入っています。長期保存予定で冷凍庫の匂い移りが気になる場合は、ジッパー付きポリ袋に入れ替えるとよいですね。
パッケージ裏の調理方法を確認すると、自然解凍後、オーブントースターで7〜8分焼くだけとお手軽。
すでにこんがりした焼き色がついているので、あたためるだけでお店みたいに見栄えのよいエッグタルトを楽しめるんですね。
まずは、オーブントースターで表示時間通りに焼いたエッグタルトをそのまま味わってみました。
焼き立ては非常に熱いので、粗熱を取ってから召し上がってくださいね。
濃厚な卵のコクが感じられるカスタードクリームはかためのテクスチャで、まるでプリンのよう。サクサクのパイ生地との食感のコントラストもよく、ひとつ食べ終わると、すぐに次に手を伸ばしたくなるようなおいしさです。
次に、フルーツを乗せて食べてみました。
カスタードクリームの甘さとフルーツの爽やかな味わいがマッチして、プリンアラモードのように楽しめます。
今回はいちごと缶詰の桃を使いましたが、キウイやバナナ、チェリーなど、どんなフルーツとも相性が良いと思います。缶詰のフルーツを使う時は、キッチンペーパーで汁気を拭いてから乗せると良いでしょう。
次に、ギリシャヨーグルトと一緒に食べてみました。 濃厚なカスタードクリームと水分が少なく濃いギリシャヨーグルトの組み合わせは、意外にも相性が良かったです。
ギリシャヨーグルトのおかげで食後の口の中はさっぱり。あっさりとした味わいを楽しみたい時におすすめのアレンジでした!
業務スーパーの冷凍エッグタルトは、カスタードとパイ生地の組み合わせが魅力で、コーヒーや紅茶ともよく合い、お家でのおやつタイムにぴったりのスイーツでした。
見た目もおしゃれなので、お友達や親戚をお家に招いた時のおもてなしスイーツとしても活躍してくれそうです。大きなお皿にたくさん並べると、とても豪華に見えそうですね!
お近くに業務スーパーがある方は、冷凍コーナーでおいしそうなタルトの写真のパッケージを探してみてくださいね!
(TEXT:菱路子)