cookpad news
エンタメ

一度に4枚焼けて、厚切りのようなフワフワ食感に!新しい「トースト」の焼き方を試してみた

【話題のレシピ、試してみた Vol.5】世の中で流行っているレシピや、クックパッドニュースで人気を集めたレシピ。料理の楽しさを発信しているクックパッドアンバサダーのみなさんが、気になるレシピを実際に試してレポートします。今回はaimエイムさんが、トーストのおいしい焼き方を徹底調査!

皆さん、おいしいトーストは好きですか?

以前からの高級食パンブームの流れもあり、家庭で気軽においしい食パンが食べられるようになったのは嬉しいですよね。パン屋さんによって食パンの風味やこだわりも違うので、見かけるたびに私もついつい買ってしまいます。

先日、せっかくおいしい食パンがあるのだから何か変わったアレンジレシピはないかな? とクックパッドを見ていたら、気になるレシピを見つけました!

なんでも食パン2枚を重ねてトーストするというレシピ。

食パンは重ならないように焼くのが当たり前と思っていたので、この発想は新しいですよね!

早速試してみます!

レシピはいたって簡単。

食パンを2枚重ねてオーブントースターに入れて焼くだけです。

こういうシンプルで簡単なレシピだと、すぐに真似して作れるので良いですよね!

早速、6枚切りの食パン2枚を重ねたものを2つ用意して焼いてみました。

はい、焼き上がり。

焼いてみて気がつきましたが、このレシピだと一度に4枚の食パンが焼けるんですね!

2枚焼きのオーブントースターで焼く場合、家族の人数(我が家は4人家族)分焼く時は、パンを入れ替えて次々焼いていく手間がありましたが、このレシピだとトースターの広さに関係なく4枚同時にトーストが作れるので、これは助かります。ありがたい...!

早速焼き具合もみていきましょう。

パンの重なったところ(内側)を触ると、当然ですが焼き色はついておらずふっくらと柔らかいです。

でも決して冷たいわけでもなく、ベチャッとした湿気った感じもなく、しっかりと温かい。いや、予想以上にホカホカしていて熱いくらいかも...!

温度計で計ってみたら60℃近くありました。60℃とは卵の白身が固まり始める温度なので、当然高温です。どうりでホカホカに感じたんですね。

ただ、今回は6枚切りの食パンなので、厚切り食パン等、パンの厚さが変わると真ん中の温度も多少変わってくるかもしれませんね。

気になる食感は…? いざ、試食!

焼き色が片面しかないので、まずは焼き色がついている面を下にして食べてみます。

パクッ...、もぐもぐ。

うん。カリッとした食感はありますが、フワッとした柔らかいパンの感じも口の中にしっかり広がります。

また、焼いていないパンを食べた時のムチッとした食感もちゃんと感じます。

この食感、なんだか厚切りトーストを食べている食感に似ているかも...!?

なるほど、これはおもしろい!

そもそもトーストは、薄切りになればなるほど、中のフワフワした部分が少なくなるため、さくさくカリカリとした食感が強くなりがちです。

焼き比べてみると、薄切りパンの方が白いフワフワが少ないですよね。

けれど厚切り食パンは、焼いても真ん中の白い部分が多いので、表面のカリカリだけでなく、フワフワ〜ムチッとした食感も充分楽しめます。

さくさくカリカリなトーストが食べたければ薄切り食パン。

フワフワ〜ムチッな食感も楽しみたければ厚切り食パン。

当然食べたい方の食パンを用意しなければ食べられないと思っていましたが、でもこのレシピの焼き方をすれば、薄切り食パンでも、厚切りトーストを食べているような食感が味わえてお得かも…!

ちなみに焼き色がついている面を上にして食べてみたのですが、フワッとした柔らかさもありますが、カリカリっとした食感が勝っている気がしました。

焼き色を上にして食べるか、下にして食べるか。これは好みで別れそうですが、個人的には、焼き色を下にして食べた方がこのレシピの良さを味わえる気がしました。

ホットサンドで試してみた

でもこの重ねて焼くスタイル。

もしかしたらこれもいけるんじゃないでしょうか...?

ホットサンドです!

ホットサンドはおいしいし、家族みんな大好きなのもわかっているのですが、ホットサンドメーカーを出し入れしたり、プレートを洗ったり...と私には少し手間だったので、これでホットサンドが作れれば嬉しいかも!

早速、刻んだキャベツとトマト、とろけるチーズとハムをはさんで焼いてみます。

焼けました。

間にはさんだとろけるチーズですが、ちゃんと柔らかくなっています。おいしそう!

切ってみます。

おぉ! オーブントースターでホットサンドができています!

焼く前にもっとプレスをすれば、さらにホットサンドメーカーで焼いた感じに近づけそうですね。

これなら、これからはもっと手軽にホットサンドが楽しめそうです。

まとめ

このレシピの焼き方をすると、一度に4枚のトーストができて便利でした!

また、ただ焼き方を変えるだけで、薄切り食パンでも、分厚いトーストを食べているような食感が楽しめるのもお得な気分になりました。

具をはさめば、ホットサンドメーカーがなくても、オーブントースターでホットサンドが手軽に作れるのも良いですね。これからもこの焼き方で色々楽しめそうです。

みなさんもぜひ試してみてくださいね!

執筆:aimエイム(クックパッドアンバサダー2022)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。出産を経てからは、「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」に楽しみを見出し、現在は超偏食長女の攻略にも奮闘中。各種企業にレシピ提供あり。