cookpad news
コラム

パリパリ食感であっという間に完食!海苔とごまが香ばしい「鶏むねナゲット」

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

キャンプ飯研究家。インスタは毎日更新。

【毎日ベランダごはん Vol.39】365日アウトドア料理を作り続けているベランダ飯さん。SNSでも大人気の彼が、初心者の方にもおすすめのキャンプ向け調理道具や、その特性を活かしたレシピを紹介していく連載です。

こんにちは! 365日アウトドア料理を発信しているキャンプ飯研究家、ベランダ飯です。

今回は、ゴマと海苔の香ばしさが効いた、パリパリ食感の『手作りチキンナゲット』を紹介します。

鶏むね肉でかんたんに自作できるから、ぜひ試してみてください!

鶏肉は粗めに刻むのがポイント

鶏むね肉は、あらかじめ小さく切ったあとに、包丁の刃で叩くように刻みましょう。ひき肉のようにあまり細かくし過ぎずに、粗く形を残しておくほうが、肉々しい食感になるのでおすすめです。

<材料>

⚫︎鶏むね肉(1枚、350g前後)
⚫︎サラダ油(大さじ4〜5)
⚫︎海苔(8枚前後)
★炒りごま(大さじ2)
★片栗粉(大さじ3)
★酒(大さじ1)
★マヨネーズ(大さじ1)
★砂糖(小さじ1)
★鶏ガラ(小さじ1)
★醤油(小さじ1)
★にんにくチューブ(小さじ1)

<作り方>
1.鶏肉を粗いみじん切りにする。皮は取っても良いし、一緒に刻んでもOK。

2.大きめのシェラカップなどに1と★印の調味料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。

3.マルチグリドルパンやフライパンにサラダ油を入れて、弱めの中火にかける。2をスプーンですくって軽く丸型に成形し、海苔ではさんでマルチグリドルパンに乗せて焼く。

4.両面を焼いていく(片面を4分くらいずつで)。

5.中まで火が通り、表面に焼き色がしっかりと入ったら完成。

塩をふって食べてもおいしいけど、おすすめは辛子マヨネーズ。マヨネーズにお好みの量の辛子チューブを混ぜて、ディップして食べると最高においしいですよ。わさびチューブとマヨネーズを混ぜたものに、醤油を数滴をたらしても和風テイストでおすすめ。ディップソースは他にもいろいろアレンジ可能だから、ぜひお好みで試してみてください!

執筆者情報

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

インスタグラムで365日毎日、キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。

ベランダ飯が監修したスパイス『スパイス事変』が絶賛発売中!エスニックな深いうま味がやみつきになる、辛みや塩味をおさえたどんな料理にも合う万能なスパイスです。

重版出来!ベランダ飯の公式レシピ本『なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き! マネしたくなる 365日キャンプ飯』(KADOKAWA)を好評発売中!

ブログ「ベランダ飯
インスタグラム「ベランダ飯
X(旧Twitter)「ベランダ飯

編集部おすすめ
クックパッドの本