cookpad news
コラム

失敗なし&時短になる!そうめん茹で方の裏ワザ3選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

夏の定番料理、そうめん。いつもの茹で方をちょっと工夫するだけで時短になる裏ワザを紹介します。クックパッドで人気のそうめんアレンジレシピもあわせてチェックしてくださいね!

そうめんの茹で方、裏ワザを覚えよう

暑い夏に食べたいそうめん。パパッと気軽に作れるそうめんですが、ちょっとした裏ワザを覚えておくだけでもっと簡単&時短でそうめんを楽しめます。クックパッドに投稿されたそうめん茹で方の裏ワザレシピから、編集部が3つ厳選して紹介します。

1.そうめんは茹でないが正解?新常識の茹で方

SNSでも話題になった、茹でないそうめんの茹で方です。やり方はとっても簡単。

鍋にたっぷりのお湯を沸かしてそうめんをパラパラ入れて菜箸で軽くほぐします。その後、再沸騰したら蓋をして5分放置するだけ!

麺にもしっかり火が通り、さらに麺同士がくっつく問題も解決できる一石二鳥な裏ワザです。放置している間は他の料理や家事もできるので時短にもなりますね。

実際にこの裏ワザで作った人のつくれぽを見ると、「本当にくっつかない」「これなら吹きこぼれの心配もいらない」と絶賛する声が多数寄せられていました。

2.少人数ならこれやって!そうめんはレンジで茹でよう

レンジで加熱するので、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かす時間を短縮できます。

耐熱容器を用意します。1人分なら800ml、2人分なら1000mlの容器でOK。レンジでパスタを茹でる容器でも作れます。

耐熱容器に熱湯を入れ、そうめんをパラパラと入れます。蓋なしで、茹で時間+2分加熱します。茹であがったらザルに移して水道水でよく洗い、冷たくなったらできあがりです。

実際に作った人からは「鍋で作るより手軽で楽に作れた」「暑くてだるい夏でも作れる時短レシピ」などの声がつくれぽに寄せられています。

3.もう失敗しない!吹きこぼれない裏ワザ

最後は、そうめんを茹でるときのお悩み「吹きこぼれ」を解決する裏ワザ。道具もテクニックもいりません。

そうめんを茹でていると、吹きこぼれそうになることがありますよね。 そんな時は、斜め上から息をフーッと吹きかけます。不思議なことに、瞬時に泡が引いていきます。これは覚えておきたい裏ワザ!

実際にこの裏ワザを試した人からは、「これ知ってると慌てずにすむ」「そうめん以外にも、麺を茹でる時にいつも使っています」といった声がつくれぽに届いています。

クックパッドで人気!そうめんアレンジレシピ

10分で完成!ツナとトマトのそうめん

たった10分で食べられる時短レシピ。オリーブオイルと中華風調味料に、トマトとツナがマッチ。

ごま油香る、キムチ納豆そうめん

納豆にごま油を混ぜ、キムチや温泉卵をトッピング。発酵食品を食べて夏の腸活にも。

温かいお汁でほっこり。なすと豚肉の素麺つけ汁

冷たいものを食べることが続く夏におすすめの、温かいそうめんレシピ。、めんつゆを使って簡単に作れるお汁が絶品。冷やしてつけ汁として並べても美味。

たっぷりの薬味がおいしいそうめん

椎茸の甘煮と、梅・生姜・かいわれ・三つ葉がよく合うさっぱりそうめん。みょうがなどの薬味をお好みで足してもおいしいですよ。

そうめんを茹でる時は裏ワザで時短&簡単に!

いかがでしたか?そうめんを茹でる時は、これらの裏ワザをぜひ使って簡単かつ時短で調理してみてくださいね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本