cookpad news
コラム

子どもにとっては神的存在!夕飯前の「おやつ問題」の乗り切り方とは

【子どもの心を育てるレシピvol.28】子どもに「食」の大切さを伝えたいと思いつつも、日々忙しくてなかなか教える機会がないという親御さんも多いのでは? そこで、子ども料理研究家・武田昌美さんが、子どもと楽しくトライできて心も育てられるレシピ、料理を通して子どもが得られる学びについて、わかりやすく解説! 気負わず、自然と生活の中に取り入れられる簡単料理で、とっておきの親子タイムをお過ごしください。

子どもにとって「おやつ」は神的存在!?

我が家の子ども達、家に帰るやいなや「おやつー!」と一声。頭の中はおやつのことでいっぱいのようです。小学3年生の娘は、放課後たっぷり学校で遊んでいるので、帰宅時間は17時頃。もうすぐ夕飯の時間なので、おやつはカットしてしまいたいところなのですが…1度カットした時は、とてつもなく不機嫌になり、おやつの重要性を訴えてきました。子どもにとって、3度の食事と同じくらい、おやつは必要不可欠なものなのだと改めて実感した出来事です。

小学校帰宅後の遅いおやつをどうする問題

だからといって、夕飯前にアイスや市販のお菓子を食べるのもちょっと躊躇してしまいます。おやつでお腹いっぱいになって、夕飯が食べられないのは避けたいのが親心。だからと言って、「おやつは省略!」と簡単にはいかない、小学校帰宅後の遅おやつをどうするか問題。

そんな時に便利なのがお餅です。おもちをそのままではなく、さっと3分レンチンして、おかきに変身させます。お餅はお腹に溜まりますが、夕飯でもご飯など炭水化物を摂ると思うので、そちらと相殺して、バランスが取りやすいおやつだと思います。

更にお餅おかきの素敵なところは、味変が可能なこと。きな粉とお砂糖で甘く仕上げても、お醤油でさっぱり仕上げても、粉チーズで少しジャンクな味にも作れます。

このレシピの注意点は、レンジで加熱するので、作りおきして時間が経過すると固くなってしまうことです。なので、食べる直前に作って下さい。水分量が多いお餅だと膨らまないこともあるので、ご注意を。

本音を言えば…

本当のところは、夕飯前に子どもにおやつを食べさせたくないな、と思うのも事実です。一時期は不機嫌な娘のために、おやつを省略して早めの夕飯を家族で食べていました。しかし、子どもにとっては時間が早くても遅くても、1日1回おやつを食べる権利は大事なのでは…と悩みました。

打開策として、16時までに帰ってきたらおやつをあげる、という条件は?ということも脳裏をかすめました。でもそれでは、「おやつ」と「友達と遊ぶ」という全く違うものを天秤にかけてしまって、そもそも条件が成り立たないと思いやめました。

食事の管理という面では、遅おやつは良くないと思います。でも私は、まだ子どもが小さいうちは「1日1回おやつを食べる権利」を守ることに決めました。大人にとって、たかがおやつですが、子どもからしたら、とてつもなく大切なことだと思うので、子どもの思いを尊重した結果の考えです。賛否両論あると思いますが、あくまでも私の場合を綴ってみました。

子育てや食育って一筋縄では行かないといつも考えさせられます。子どもの心が健康で、自分の想いが尊重されていると実感できることは、栄養100点満点の食事よりも優先したいな、と考えています。

電子書籍『失敗したって大丈夫!と言える子になる「子ども料理」のススメ』好評発売中!

クックパッドニュースの人気連載「子どもの心を育てるレシピ」「料理で子どもの好きを見つける」「今日から始める親子クッキング」に書き下ろしを加えて電子書籍化。

子ども料理教室を運営し、3000人以上の子どもたちを見てきた著者の経験を元に、「食」を起点にこれからの時代を生き抜く力を身に付ける方法を伝授。

著者自身の子どもとの日々や教室での印象的なエピソードも交え、親子で楽しめる四季折々の「子ども料理」レシピを紹介しています。

どこで子どもがつまずきやすいのか、小さな手での作業に適した方法は何なのか等、子どもが安全に料理するためノウハウを各所に散りばめた、子育て中のママパパ必携の一冊。

武田昌美(子ども料理研究家)

リトルシェフクッキング(株)代表取締役。フランスで料理の修行をしていた父の影響を受け、幼少の頃から料理に興味を持つ。航空会社にて客室乗務員をしながら、各地の料理や文化に触れ、知識を深める。2人の子どもの親となり、多くの子どもたちに料理の楽しさ、食の大切さを伝えていきたいと強く願い、2017年より「ママも知らなかった才能が花開くクッキングスクール」をコンセプトにした料理教室『リトルシェフクッキング』を主催。保有資格は、食育インストラクター、子供心理カウンセラー、フードコーディネーター。2019年3月、子どもが一人一人料理できる料理教室『リトルシェフクッキングEduCooking Lab』を東京都世田谷区にオープン。著書は、『失敗したって大丈夫!と言える子になる「子ども料理」のススメ』(クックパッド株式会社)。

編集部おすすめ
クックパッドの本