cookpad news
ランチ

HMとヨーグルトで作れる!「発酵不要パン」が無敵の簡単さ★

革命的な簡単さでパンができる!?

パンづくりというと、生地を発酵させるなど、手間がかかるイメージです。そのためについパン作りから遠ざかってしまいがちですが、今回ご紹介するレシピを知れば、パンも頻繁に作ること間違いなし!それが「発酵不要パン」です。革命的な簡単さでパンづくりができちゃいますよ!

材料はたったの2つ!

なんと、今回紹介するレシピなら、ホットケーキミックス(HM)とヨーグルトを混ぜて焼くだけ、発酵なしでパンができるんです。難しいコツがないので、パンを作ったことがない人でも安心。レーズンやチョコチップなどを入れて、オリジナルの味を楽しめるのもいいですね。

このレシピのポイントはここ!

成形が難しい場合は、打ち粉をまな板の上にたっぷり振りましょう。生地がくっつかず、丸めやすくなります。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、なんと200件以上の投稿が!生地に混ぜる材料も、くるみやベーコン、チーズ、かぼちゃなど、お好みのもので工夫されている方が多かったです。

これなら毎日でも作れそう!?仕上がりも、ふわふわ、もちもちなので、ホームパーティに出すと褒められそう!手作りパンに挑戦したい方はぜひこのレシピで試してみては?(TEXT:釜井知典/ライツ)