cookpad news
ランチ

ピヨピヨ可愛い!ひよこのちぎりパン

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ちぎりパンを可愛くアレンジ

おうち時間を充実させたいあなた。パン作りに挑戦してみませんか?普通のちぎりパンではなく、ひよこの形にするだけで、家族に絶賛されること間違いなしですよ。今回は食べるのがもったいなくなるくらい可愛い、ひよこのちぎりパンレシピを紹介します。

焦げすぎないように途中でアルミホイルをかぶせる

1. まずはパン生地作り。ボウルにバター以外の材料を入れて混ぜ合わせたら、バターを加えつつひとまとめにしていきましょう。オーブンの発酵機能を使って、2倍くらいの大きさになるまで一次発酵させます。

2. 生地を取り出したら、羽用の生地を5gずつ8個で取り分け、体用の生地を6分割し、それぞれ丸めておきましょう。ベンチタイムは10~15分です。

3. ベンチタイム終了後は、生地を丸めなおします。クッキングシートを敷いたパウンド型に隙間を開けて3個ずつ置きましょう。羽用の生地は両端と体の間に入れ込むのを忘れずに。菜箸で目、くちばしの穴を開けたら準備OKです。オーブンの発酵機能で二次発酵に進みましょう。

4. 発酵が完了したら、ひよこの目やクチバシを追加します。準備ができたら180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きましょう。焦げそうになったらアルミホイルを被せて調整します。焼き上がったら型から取り出して完成です。

可愛すぎて食べるのがもったいない

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「見た目が可愛すぎる」「可愛すぎて家族みんな大喜び」など、レシピの見た目のかわいさを絶賛する声、家族が喜んでくれたという報告がたくさん届いています。

今回紹介したレシピでは、ひよこのクチバシや目元にチョコチップやアーモンドを使っていますが、マーブルチョコやレーズン、魚肉ソーセージで飾りつけるのもいいですね。生地にかぼちゃや抹茶を混ぜ込んでみるのもおすすめです。最初のチャレンジではパンが焼けすぎる・潰れてしまうこともあるようなので、何回かチャレンジして可愛いひよこパンをつくってみてくださいね。(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ