レモンカードが爽やか♪クリスマスに簡単かわいいツリートーストはいかが?

Cdbd3c1e0b9ce364187f398a06cdb268

クックパッドニュースでもその模様をお伝えしたクックパッドアワード2014。その中で、人気レシピエール・☆栄養士のれしぴ☆さんが紹介してくれたのが、ツリーのように重ねた食パンに「レモンカード」をかけたレシピ。実は、この「レモンカード」、2015年に一気にブレイクするのでは?とクックパッド編集部が予測している料理の一つなんです!

レモンカードがくるっ!と編集部が予測しているわけとは?

レモンカードは、レモン、砂糖、バター、卵で作るイギリス生まれのスプレッドのこと。レモン風味の濃厚なジャムといった味わいで、タルトやパイのフィリングにしたり、トーストやパンケーキに添えるのにもぴったりなんです。

2014年クックパッドアワードで大賞に輝いた「塩レモン」。実は、この塩レモンをきっかけにレモン風味ブームが来ていて、この夏「レモンカード」の検索数も急上昇!一方、秋にはミルクジャムが流行るなど、ジャムやスプレッドを自分で手作りする人が増加中。そんな中、レモンカードは、クックパッドアワード10に選ばれたトーストとの相性もぴったり!それらの背景から、国産レモンが旬を迎え、これから本格的にブームが来ると予測しているのです。

レモンカードを使ったクリスマスツリートーストに注目!

Cd835d00f0392eb97290f52adec09cf8 人気レシピエールの☆栄養士のれしぴ☆さん このレモンカードを使ったクリスマスにピッタリのレシピを紹介してくれた☆栄養士のれしぴ☆さんに、このレシピについて聞いてみましたよ。

——トーストツリーのおすすめポイントは?

125a83a9487f97260dbeca652adc64ad ツリーの組み立ても楽しい! 「まず作るのがとにかく簡単!星型で抜いた食パンの中心をしっかりと竹串で固定するところだけ気をつければ大丈夫です。また、見栄えがいいので、食べるのはもちろん、パーティーのときの飾りの一部としても楽しめます。普通の食パンでももちろんいいですが、抹茶味の食パンを使えば、よりツリーらしくなりますよ。」

——レモンカードについても教えてください。

A7719ea25e8e33f9bdadf31f18e6699e レモンカードは湯煎でカンタン♪ 「レモンカードは材料を湯煎するだけでできるので、意外と簡単です。うちで作ると、子供たちがレモンカードを作ったあとのボウルやゴムベラを味見しようと狙ってくるほど大人気。冷蔵庫で1週間は日持ちするので、作っておくと便利ですよ。」

その注目の「トーストツリー」と「レモンカード」のレシピがこちら!

☆トーストツリー☆〜クリスマス〜 by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★話題入りレシピ★★★ 星型のトーストを重ねて♪ お好みのトッピングで簡単可愛いクリスマスツリー♪パーティにも☆
☆レモンカード☆〜Lemon Curd〜 by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★つくれぽ100件 話題入りレシピ★★★ 甘酸っぱくてコクのあるレモンクリーム♪ パンやスコーン、タルトに*

クリスマスパーティーを華やかにするツリートースト。残ったレモンカードは朝ごはんのトーストやスコーンにもぴったりですね。こってり料理の多くなるクリスマスメニューに、レモンカードの爽やかな一品をプラスしてみてはいかがでしょうか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)