おうち時間に!プロが教える「美味しいコーヒー」を楽しむ方法

おうち時間に!プロが教える「美味しいコーヒー」を楽しむ方法

軽井沢に本店を構える丸山珈琲。長野県に5店舗。さらに都内に5店舗。鎌倉に1店舗、山梨に1店舗の展開をしている丸山珈琲は、コーヒー好きのみなさんに最高の珈琲との出会いを提供しているこだわりの珈琲ショップ。今回は、商品企画部部長であり、バリスタワールドバリスタチャンプシップ2017 準優勝を獲得した鈴木樹さんに、おうちでコーヒーを美味しく楽しむコツを伺いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために続いた自粛生活。自宅で過ごす時間が長くなったことで、いつもはレストランやカフェで食べたり飲んだりしていたものを自宅で楽しむようになったという方も多いのではないでしょうか。

クックパッドでも「自宅で楽しめるレシピ」の投稿や閲覧数が増加しました。その中で、検索されているレシピの一つに「コーヒー」があります。 クックパッドで、「コーヒー」と検索をすると、26,455品(2020.6 24現在)ものレシピがヒットします。そのほとんどが、コーヒーを使ったスイーツレシピですが、その中に「アイスコーヒー」の淹れ方や、「カフェラテの作り方」と言った飲み物としてのレシピもたくさん投稿されています。

実際、「家でコーヒーを淹れるなら、おいしいコーヒーを飲みたい」。そんな考えの人たちが増えているようです。

信頼関係を築いた生産者から仕入れるコーヒー

コーヒー豆を買うとき、みなさんにはどんなこだわりはありますか? 「このお店のものしか買わない」とか、「この種類のものだけを買う」とか、コーヒー豆に対してのこだわりはさまざまだと思います。

まだお店や種類にこだわりがないという方には、素敵なコーヒー屋さんとの出会いをおすすめします。

軽井沢に本店を持つ丸山珈琲は、とことんこだわり抜いたコーヒーを取り扱うお店です。

「丸山珈琲で扱うコーヒー豆は、代表の丸山健太郎がバイヤーとして生産地に赴き、現地で直接買い付けを行っています。良質な豆を分けていただくためには、生産者とのコミュニケーションが最も大切。時には生産者の家庭問題の相談にのり、家族同様のお付き合いをしています。このコミュニケーションこそが生産者の生活水準を安定させ、おいしいコーヒーを作るモチベーションの向上と品質の維持にも繋がります。丸山はこの買い付けのために、1年の半分近くをコーヒー生産国で過ごし、現地生産者との信頼関係を築き上げています」(鈴木さん)

コーヒー豆を選ぶときのポイント!

おうちで美味しいコーヒーを楽しみたいと思ったら、まずは豆選びから。お店に行くと、たくさんの種類があり、どれを選んだらいいのか、迷ってしまいますよね。

「コーヒーの味わいを決める要素はいくつもありますが、まず焙煎度合いによって大きく傾向が変わります。深煎りのものは、酸味は少なく、コクやボディがあります。中煎りのものは、果実のような酸味があり、軽めでバランスが良い味わいです」(鈴木さん)

どんな味や風味が好みなのか、コーヒーだけを楽しみたいのか、スイーツと一緒に飲みたいのか……。コーヒーと一言で言っても、その楽しみ方はさまざま。どんな豆を買ったらいいのか迷ったら、お店の人と相談してみるといいですね!

ちょっとした味の変化を楽しむ

同じコーヒー豆を使っているのに、淹れるたびに味が違うと感じたことはありませんか? コーヒーは、お湯の温度、蒸らし時間などで味がガラリと変わるそうです。

「ちょっとのことで味わいが変わり、こだわりだすとキリがないのですが、色々な味わいの表情を見せてくれるのもコーヒーの楽しさの一つです。ぜひ、変化を楽しみ、無理なく毎日淹れられる方法でコーヒーを淹れることを楽しんでください!」(鈴木さん)

同じ豆で、同じ風味を出せるくらいになりたいものですね。

今は湿気も気になる季節。せっかく買った美味しい豆の風味を損なわないための、正しい保存方法についても聞いてみました。

コーヒーの豆・粉はぜひ、冷凍庫で保管してください。美味しさが長持ちします。使うときは、あっという間に解凍されるのでそのまま必要量を出して使ってください」(鈴木さん)

冷凍庫で保管することで、美味しさが長持ち! 今まで常温保管をしていた方はぜひ試してみてください。

ドリップで簡単にコーヒータイム

時間をかけてコーヒーを淹れるのも楽しいですが、最近はドリップコーヒーでも本格的な味を楽しむことができます。

「ドリップバッグでも簡単に本格的なコーヒーが淹れられます。最初にコーヒーの粉が湿るくらい少量を注ぎ、30秒ほど蒸らしてください。そうすることで、コーヒーの成分が抽出しやすくなるんです。測りや計量カップを使い、パッケージに記載のオススメの湯量を注ぐことで安定した味わいになります」

自粛生活をきっかけにコーヒーに興味を持った方も多いはず。ぜひ本格的なコーヒーをおうちで楽しんでみてはいかがでしょうか?

(TEXT:上原かほり)


取材協力

95bd03eef829ab8506f142cc06de4eab 丸山珈琲
「最高の珈琲体験を届けたい」。産地からカップに注がれるまでの全てのプロセスに密接に関わり、おいしいコーヒーを、コーヒーを愛する人たちへ届けている。


クックパッドマートがオンラインマルシェを開催!

F4d3b60836c503a06f3688b61e90df25

「クックパッドマート」アプリ内にて、オンラインマルシェを毎週末の金・土・日曜に開催します。第11弾は6月26日(金)より「CAFE&SWEETS」をテーマに、生産者直送のこだわりの商品を購入できるマルシェ企画を実施。記事に登場してくださった「丸山珈琲」さんの珈琲もお取り寄せできます。

来週以降も、毎週金曜日0時から日曜日24時の間、「#おうちで楽しもう」をテーマに青果・鮮魚・精肉・加工品・惣菜・飲食店・物販店などさまざまなジャンルの特集や、マルシェ・商店街・朝市などのイベントを開催予定です。

>>クックパッドマートオンラインマルシェ公式サイトはこちら

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/


クックパッドマート

8dbb3ae725620ef3e02a111bf4134099

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)